So-net無料ブログ作成
検索選択

東京五月旅(5)都電荒川線でGO! [旅情報]

東京の旅も一夜明け最終日(5/25)、窓の無い部屋だったのですぐには分からなかったんですが、チェックアウト後に外に出たらかなり強い雨・・・どこに行くかはだいたい決めてあるので、まずはJR大森駅南の吉野家で朝飯のあと、ちょっと寄ってみたのが駅近くにある「入新井西交通公園」・・・ここは今では少なくなった子供自転車等で交通ルールを学ぶ為の公園で、細長い敷地にぐるっと回るコースがあり、さらには静態保存のSL、珍しいボンネットタイプの古い消防車などが展示されてます。消防車はパーツが外れたりしてかなりボロボロでしたがSLは"貴婦人"と呼ばれたC57、こちらはかなりいい状態で保存されてました・・。
HIMG0110.JPG
やはり雨なので、人っ子一人いませんでしたね・・・。
さて、大森から京浜東北線で東京駅へ、ここで荷物をロッカーに預けて山手線で大塚まで・・・ここから、今なお元気に走る都電荒川線に乗車します・・。
都電にはかなり前・・・もう21年前に東京へさかんに旅してた若い頃に乗って以来、今回久々に乗ってみようかと思い乗りがてら散策してみるつもりです。大塚駅前から、一日乗車券を買って乗車・・・まず降りたのが「荒川車庫前」、ここに最近出来た「都電おもいで広場」に寄ってみます。
荒川車庫、右奥に見えるのがレトロ調の9000形
HIMG0118.JPG
おもいで広場の5501形
HIMG0119.JPG
かつて都中心部を走っていた5501形と7504形が整備され、車庫の一角のスペースに屋外保存されてます。5501形は”PCCカー”と呼ばれ足回りを覆った静音仕様で、車内はシートが取っ払われジオラマやかつて使われた品々がケースに展示、その中のモニター画面に流れていたのは、車社会と悪戦苦闘する都電の活躍ぶりを記録した都製作の記録映像でした。
5501形車内の展示物
HIMG0126.JPG
7504形車内の路線図、今は無き路線・・・
HIMG0124.JPG
ちなみに公開は土日祝の日中です。この後は荒川車庫前から終点・三ノ輪橋へ・・。三ノ輪橋を訪れるのも21年ぶりで、最近停留所周りがレトロ調に整備(一部工事中)、停留所から先の短いアーケード街は昔ながらで、狭い間口の店がひしめき合ってる光景は下町そのものです。
三ノ輪橋停留所
HIMG0129.JPG
駅前の味のある商店街
HIMG0130.JPG
駅前を少し回った後は、折り返しの電車で西方向へ向かいます・・・(続く)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

む〜さん

 ブログ「お出かけ通信:blog版」のむ~さんです。コメント有難う御座いました。
 都電で唯一残った荒川線、昔の面影は、少しずつ減ってゆきますが、ホームの嵩上げ、電車の改良で、バリアフリー化し、利用しやすくなりました。
 荒川線は、昨年の6月以来、ご無沙汰で、特に王子~三ノ輪は3年も乗ってません。電車も良くなりましたね。8500なんか、実にいい姿です。
 私は、大塚駅の前後の勾配区間が結構好きですね。荒川線は、王子電車なんて云われた様に、昭和40年ごろは、まだ、郊外電車の雰囲気が残っておりました。
by む〜さん (2008-06-02 13:03) 

アキーロ

>squat-yama様、nice!有難うございます。
>む~さん様、nice!&コメント有難うございます。
自分は路面電車や古い電車が好きでよく見に行ったり乗りに行ったりしますね・・。これからも時々、ブログ「お出かけ通信」拝見しますのでよろしくお願いします・・・。
by アキーロ (2008-06-03 23:58) 

はーく

私は高校生のときに都電通学していました!
もう何年も食べていないけど、都電もなかが美味しいんですよ。都電荒川線の梶原駅前のお店でしか買えないようですが…。
路面電車は楽しいです。夏には貸し切りで宴会ができるようですが、人気でなかなか予約が取れないそうです。
by はーく (2008-06-04 01:36) 

アキーロ

>はーくさん、nice&コメントありがとうございます。”都電もなか”は車内広告にもありましたから名物なんでしょうね・・・パッケージが秀逸なので、今度来た時手に入れたいと思います。都電はよく歌手とかが貸し切ってイベントをやってますね・・・。当日も若い層の人達が乗ってる(何やってるかは不明)貸切電車を見かけました・・。

by アキーロ (2008-06-05 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。