So-net無料ブログ作成

アキーロの鉄道写真館(16)豊橋の路面電車 [アーカイブ]

久々の写真館となりましたが、今回は東海唯一の路面電車「豊橋鉄道・市内線」です。
2005年に岐阜の名鉄岐阜市内線、揖斐線、美濃町線等が廃止され、名実共に東海地区ではただ一つ残るのみとなりました・・・。
豊橋駅前のデッキ下の乗り場から、国道一号線上などを経由(国一上を走るのもここだけ)東へ、赤岩口までの4.8kmの区間と井原~運動場前の支線0.6km・・・コンパクトな路線ですが市民の足として、また観光資源としても整備、保存に力を入れて元気に活躍しています・・。
ここを訪れたのはもう20年以上前になり、その後も何度か乗車しましたが架線柱や路面敷もレトロ風に整備、駅前の停留所の移転と路線延長もあり、見栄えのいい路面電車になりつつある感じですね・・。他社からの電車投入もあり以前は部分的だった車体広告がカラフルなラッピング広告に変わったりと変化もありましたね・・。
写真は2006年12月10日に雨の中、赤岩口まで往復乗車して撮影しました(JPEGファイル)

左・旧名鉄800形、右、旧東京都電3500形VFTS0165.JPGVFTS0166.JPG
左・3200形(昭和30年製の現役最古参) 右・赤岩口車庫での電車群
VFTS0171.JPGVFTS0173.JPG
乗車には、一日乗車券(400円)が便利、沿線には市公会堂、美術館などがあります。
★豊橋鉄道HP

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

sara-papa

都電って懐かしいな~♪
最近は乗ったことがないですが、その昔は良く新宿駅から新宿御苑まで乗ったものです。(子供の頃ですから連れられてですね!)
トロリーバスも走っていた頃は、空に電線が張り巡らされていて青い空が編み目状だった記憶があります。
年がばれるかな。。。

by sara-papa (2008-06-14 13:00) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

可愛い電車がたくさんですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-14 15:37) 

アキーロ

>sara-papaさん、新宿で育ったんですか?!ゴールデン街など賑わってたんでしょうね・・・。トロリーバスは黒部でしか見た事ないですが・・・昔は牧歌的だったんですかね・・・。
>ぼぼ影さん、岐阜の路面電車がなくなったのは寂しいですね・・・
by アキーロ (2008-06-17 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。