So-net無料ブログ作成

岡山の路面電車と夏の街並み(2)西大寺町筋 [旅情報]

さて、先週(7/26~27)にさかのぼりますが、電車好きのマスターは1白2日で香川・高松へ夏の旅に行きました。2日間、経費節減と言う事でおなじみの「青春18」で普通・快速電車を乗り継ぐとゆう強行軍!でしたね・・・。自宅からバスで春日井駅へ、そこからはひたすらJRを乗り継ぎ・・・新快速(名古屋~米原と米原~姫路)相生~岡山まで普通・・・といった感じで。ちなみに新快速(JR西日本)は米原以遠始発は12両編成、野洲、草津始発は8両編成で分けられてて、米原からすでに満席、近江八幡辺りから立ち客が増え大津から大阪までが昼間でもラッシュ時のような雰囲気・・・しかし意外にも神戸以西は空席も出て、比較的快適な電車旅でしたね・・・。「青春18」利用期間は幹線の快速はよく混雑するんですが、区間によっては混み具合が違うようです。・・・以上、「青春18」利用者のための”新快速”とっておき情報でした!関西・山陽方面への青春18の旅には新快速は欠かせないですからね・・・。
相生~岡山は3両のローカル電車・・・ほどほどに混んでいて、間引き運転のローカル区間の大混雑を予想してただけに意外でしたが、岡山に着き、ここで90分ほどの時間を利用して、岡山電軌の路面電車に乗ってきました。全国的に少なくなった路面電車もここ岡山は運営会社の努力で発展中、市民の足として元気に活躍してます。
岡山駅前にて
08.7岡山・高松単独行 001.jpg
岡山駅前から西大寺町で下車、すぐそばの商店街を散策・・・いかにも地方都市らしいアーケード街でしたね。
アーケード街の飲み屋横丁~多少、夏の雰囲気が・・・?!
08.7岡山・高松単独行 005.jpg
数百mのアーケードをぬけて「新西大寺町筋」電停へ・・・行きとは別の路線で岡山駅へ戻りました・・・。
08.7岡山・高松単独行 006.jpg
駅前電停の車両・・・通常はこのタイプで、岡電といえば「MOMO」という最新の超低床車と、黒いレトロ調の車両が有名ですが、残念ながら目にする事は出来ませんでした・・・(; ;)東山電停(車庫)まで行けば良かったかな?!
08.7岡山・高松単独行 007.jpg

岡山からは、高松に向かうなら「快速マリンライナー」で行くのがセオリーですが、今回は宇野まで行き、フェリーで高松へ渡りちょっとだけ船旅を味わいます・・・(次回へつづく)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

sara-papa

リニューアルおめでとう~♪
これからも、頑張ってね!^^
by sara-papa (2008-08-03 15:28) 

アキーロ

>sara-papaさん、有難うございます。願わくば、BARの雰囲気に似合うような記事にしていきたいですね・・・。

>takagakiさん、はーくさん・・・nice!有難うございます。
by アキーロ (2008-08-04 01:51) 

スミッチ

青春18
by スミッチ (2008-08-05 05:38) 

アキーロ

>スミッチさん・・・コメントは打ちかけなんでしょうか?!
by アキーロ (2008-08-09 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。