So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和銭湯 里山の湯 [旅情報]

先週土曜日(15日)、岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村の温泉施設「昭和銭湯・里山の湯」へ行ってきました。国道41号線を北上・・・バイパスの終端美濃加茂ICからさらに奥へ入って着いた日本昭和村、ここは昭和時代の里山風景の中でさまざまな物づくり体験が出来るところで有名ですが、その正門手前・道の駅とともにある日帰り温泉で、昭和村とは別途利用可能です・・。

日が暮れてから訪れたので、暗闇の中明かりが灯る夜の風景になってましたが・・・木造和風の風情ある建物で、中はネーミング同様”昭和時代の銭湯”の佇まいです。
08-11-15_17-17.jpg


08-11-15_17-21~00.jpg08-11-15_17-24.jpg

ほとんど木造、田舎らしい風情の建物内には食堂、土産店、マッサージ機コーナー、さらには足湯もあって・・・肝心の浴場は、銭湯の象徴でもある”富士山のタイル画”もあって”昭和”のイメージを演出していますが、露天風呂はまた格別!外に出るとデッキ風に張り出したところに、泡風呂・薬湯の浴槽が・・・さらには釜風呂もあって広々してるんですが、山裾に沿ってるので自然を満喫しながら楽しめますね・・・[揺れるハート]

夜だったのでライトアップされた林では枯葉が舞い落ちる秋の風景・・・明るい時に来ればもっと”乙な気分”に浸れたと思うんですが・・・。

他にも休憩テラスとかあって、足湯と共に無料で利用できます。入浴料は全日共通600円とわりとお得ですね・・。
☆昭和村HP
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

水郷楽人

昭和村、まだ一度もお邪魔したことがありません。こんな風流な銭湯に入ってみたいものです。
by 水郷楽人 (2008-11-24 15:40) 

STEALTH

昭和村に銭湯??知りませんでした。最近出来たのでしょうか??
by STEALTH (2008-11-24 18:23) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・実は自分も昭和村の中には入ったことはないですね。遊ぶと言うより体験がメインの施設なのであまり興味は?・・・ですね。


>STEALTHさん・・・たしか2004年頃出来たと思います。ちなみにこの「里山の湯」は、天然ではなく汲み湯の温泉です。
by アキーロ (2008-11-26 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。