So-net無料ブログ作成

青春18ミステリー?!の旅(2) [フォトギャラリー]

(1)より・・・出発駅から名古屋~米原を経て北陸線へ、長浜で一服のあとさらに北へ・・・
「青春18きっぷ」を利用した”ミステリーツアー”はいよいよ、サイコロで最終目的地を決めます。
分岐点の敦賀に着く手前、振って出た最終目的地は・・・

「福井」であります。
ちなみに敦賀からは、他に「小浜」「東舞鶴」・・・若狭湾ぞいのこちらも魅力あるんですが、結局出た目の数値から福井に決まりました・・。
といっても、福井駅周りはこれと言って観光地が無く(かなり離れた所にありますが)どこを寄るか思案してみます。
ところが、かねてから曇ってた天気が、越前平野に入ると雨模様に・・・関西は「晴れ~曇り」の予報で北陸~中部は崩れる予報でしたから気にはなっていました・・。これはちょっと気掛かりです。
敦賀からの普通列車は50分ほどで、福井に到着。しかし雨脚は強くなり・・・
090821_160121.jpg

駅前広場に出て飛び込んできたのが、地元衆院候補者の演説(選挙期間中なので)・・・雨の中、かなり集まった観衆共々大変でしたね。
090821_福井駅前.JPG

昼飯がまだだったので、駅構内のラーメン屋「8番らーめん」へ・・・北陸を中心に展開するチェーン店です。
注文したのは、野菜たっぷりのバター入りラーメン・・・シンボルの蒲鉾(8カマ)が入ってます。
090821_140701.jpg

さて、帰る時刻まで2時間以上あるので、この福井を起点とする私鉄「えちぜん鉄道」にちょっとの区間乗ってみます。かねてから乗ってみたかったこのローカル私鉄、かつては「京福電鉄」の経営でしたが8~9年前の2件の列車事故で休業、その後地域の努力によって”第3セクター”で復活した鉄道です。
福井駅~えちぜん鉄道の電車
090821_144814.jpg

そして、この鉄道で有名なのが「アテンダント」と呼ばれる女性の乗務員の存在です。
「車掌」とは違い、運行業務には関わらず(なので実際は「ワンマン」運転)主に切符の販売、さまざまな案内や世話までするそうで、この時も発車後は全乗客に挨拶して回り・・・お年寄りに実に事細かに、しかもしゃがんで低目線でいろいろ説明されてましたな~(記事下の本はそのアテンダントの方のエッセイです)
感心するのもなんですが、またいつかこの鉄道で、勝山(恐竜の町)、芦原温泉、三国方面へじっくり乗って行ってみたいと思ってます。で、この日は福井市内の「新田塚」駅で下車・・・
090821_153900.jpg

しかし、この辺は特に見所も無く雨も強まったので・・・次の電車で折り返し、福井へ戻ります。
福井駅ホームにたたずむ?!
090821_145741.jpg

それでも雨は相変わらずで、歩いて散策する気分にもなれず結局予定を早め帰路へ・・・行きと同じルートで乗り継いで・・・夜9時には帰宅できましたか。
(国鉄時代のリバイバル塗装!懐かしい風情の普通電車・・・福井駅ホームにて)
090821_162606.jpg

「青春18ミステリーツアー」・・・目的地を絞ってみるとかなり面白いですね。自分なりに楽しんでみてはいかがでしょうか?!


ローカル線ガールズ

ローカル線ガールズ

  • 作者: 嶋田郁美
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

STEALTH

8番ラーメン、昔は愛知にも何店かありましたのに、最近は見かけなくなりましたね。
懐かしいです。
by STEALTH (2009-09-08 06:03) 

スミッチ

↑確かにありましたね。そういえば最近ないですね。
福井仕事で何回か行きましたが駅前は何にも無いですよね
ローカル鉄道は何らかのアイディアで勝負ですよね
こないだ真岡鉄道乗ったのですが時間の関係でSLには乗れませんでした。
by スミッチ (2009-09-08 12:10) 

masa

8番らーめんおいしそうですね。
私は一度もこのラーメンを食べた事がないのです。
by masa (2009-09-08 19:43) 

mei

10年ほど前、福井県に行ったことがあります。
永平寺と東尋坊・・・に行ったかな。
あ~なつかし。(笑)

福井駅のホームにたたずんでるのは
何ですか・・・?
by mei (2009-09-08 20:46) 

水郷楽人

8番ラーメンは、確か中村の岩塚にあったような気がします。福井県は越前・若狭の山、海とも魅力のところが多いですね。
by 水郷楽人 (2009-09-12 08:39) 

sara-papa

8番らーめんの蒲鉾これ気に入ったなぁ。(^。^)
by sara-papa (2009-09-12 12:35) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・この愛知近辺にはありませんが、岐阜~滋賀あたりの国道沿いで見た覚えがあります。何だか昭和っぽい、チープな感じの店舗でしたね。

>スミッチさん・・・福井には過去2回ほど行った事がありますが駅前に大きな店舗も歓楽街も無く・・・逆に言えばそこが魅力ではないかと思います。真岡鉄道のSL列車は有名ですね。しかし大井川鉄道もそうですがSL列車は人気高いので切符が買えず、乗りにくいのが難ですな・・・。

>masaさん・・・私も実は今回、初めて食べました(笑)あっさりした薄味でしたね。

>meiさん・・・永平寺と東尋坊は定番の観光地ですね。
ベンチにたたずんでるアレは「恐竜」です(笑)
終点の勝山に恐竜博物館に因んでという事でしょう・・。

>水郷楽人さん・・・冬は寒く雪も多いんですが、それ以外は風光明媚なところで、日帰りでも行けますね・・。

by アキーロ (2009-09-12 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。