So-net無料ブログ作成

日帰り温泉・池田温泉(新館) [とっておき情報]

先日行った南宮大社(岐阜・垂井町)の帰りに寄ったのが、岐阜県池田町にある「池田温泉」です。
大垣の北、伊吹山系のふもとに位置するこの町は、揖斐川にも沿ったのどかな田舎町、温泉はここの山裾に鎮座しています。
もともと、かの「ふるさと創生基金」で掘削された温泉・・・そのため公共施設で料金もリーズナブル(¥500)、宿泊部屋も少々ですがあります。
(↓新館遠景)
100116_165640.jpg

オープン時からある「本館」と、宿泊も出来る後発に出来た「新館」の2施設からなって、料金も各館別々になってます。(共通料金はありません
今回行ったのは新館、本館の方は実は4年ほど前に行きました。印象としては平屋のこじんまりした館内で、素朴な感じでしたが露天には何故か、滑り台がありましたね(笑)

さて、新館は見るからに立派な鉄筋建て、公共施設の印象が濃い感じです。
100116_165834.jpg

そして、肝心の温泉は・・・それほど広くなく一応サウナもあるんですが、温度差のせいか換気が悪いのか?湯気で霧のように曇って前が見えぬ程の視界・・・。
露天風呂は一見プールのような形の大浴槽・・・子供向けの浅い浴槽もあって・・・内湯と共にこちらも、週末だけにそうとうな混雑ぶりでしたか・・。ただ、露天から見る景色はさえぎる物が無く、空に山に囲まれた開放的な雰囲気でしたね。

ちなみに館内は食事どころや惣菜コーナーもあり、地元産物の料理などが味わえます。
池田温泉HP
駐車場から東方向に見える風景・・・濃尾平野を一望、夜景はもっと綺麗でしょうか・・・
100116_165559.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

sara-papa

お~、雪がありますねぇ♪
御蔭さまで東京では、まだ雪が積もるほど降っていません。
淋しいような嬉しいような!^^
by sara-papa (2010-01-25 12:44) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・そうですか、意外にも東京はまだそんなに雪は降ってないようですね。今年は関東より西日本に寒波が影響してるようですか・・・。
by アキーロ (2010-01-29 01:07) 

はーく

夕焼け雲、きれいですね〜。
by はーく (2010-01-31 01:41) 

アキーロ

>はーくさん・・・夕焼けと言っても、東側の空なので(笑)
東京は昨日初積雪でしたね・・・。
by アキーロ (2010-02-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。