So-net無料ブログ作成

航空自衛隊浜松広報館 [フォトギャラリー]

異常な猛暑が続いたこの夏もかなり押し詰まってきまして・・・朝晩は若干涼しさを感じますがまだまだ昼間は 暑苦しいですね。皆さんもご自愛下さい・・・。
さて、少し前のお盆休みの話になりますが・・・その休みの週末に、
静岡の友人たちと、またまたおち合って浜松へ出かけました。
浜松駅近くの、ビルの地下にあるこじんまりした中華料理屋で、リーズナブルな割には(600円台)意外とボリュームのある定食を食らい・・・バスに乗って出かけた先は、

↓航空自衛隊浜松基地の一角にある
浜松広報館」です。
DSCF2212.JPG

空自の公開施設としては全国唯一の、数々の機体や設備が展示された「テーマパーク」で、
入場無料です。
まず屋外にて・・・古いタイプ?!のヘリコプターやミサイルの発射台が・・
DSCF2213.JPG

盆休みで、しかも無料施設ということもあってかなり館内は賑わっていましたね。
館内には空自の現況、体系の説明や、航空機の機能についての展示があったりして・・・なるほどな~という感じで見て回りました。
DSCF2217.JPG

他にも、迫力ある映像で飛行シーンが楽しめる「全天周シアター」(定員制につき観れませんでしたが)、グッズショップ、喫茶コーナーなど「テーマパーク」なりに?!施設は充実してます。

資料館を出て隣接する「展示格納庫」へ・・・かつて浜松に拠点にしていたあの「ブルーインパルス」の使用機など、往年活躍した自衛隊機が保存されてます。
DSCF2218.JPG

(F-86・・・初代ブルーインパルスの使用機)
DSCF2223.JPG

(V-107救難ヘリコプター)
DSCF2224.JPG

(1950~60年代に使われた練習機・・・形がレトロですね)
DSCF2236.JPG

コックピットの試乗やシュミレーターでの体験などもあって、こちらは乗りませんでしたがかなりの列(子供連れ多数)で賑わってました・・・。
(屋外にて・・・F-104型戦闘機)
DSCF2237.JPG

航空機ファンにはたまらない施設のようで・・・ちなみに目前の基地は閑散としてて、いる間飛行する自衛隊機は一つもなかったですね。
防衛問題で何かと議論のある自衛隊の広報施設ですが、かの事業仕分けの対象のなりそう(既になってる?)
なだけにここは是非とも、残ってほしいと思います。

【PS】最近、皆さんの一部のso-netブログのコメント欄に書き込もうとしても、書き込めない現象が起こります。 (nice!は載るんですが)対処方法をご存知の方は教えてください。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

sara-papa

私は、車も好きですが飛行機も!^^
電車は苦手ですが、機関車は好き♪
F-104型戦闘機って、なんか懐かしいですね。(^◇^)
by sara-papa (2010-08-30 21:19) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・F-104型はたしかもう現役ではないので、懐かしいんでしょうか。
展示してある機体は60~70年代のものが主ですね。
by アキーロ (2010-09-01 00:37) 

アキーロ

>meiさん・・・1500nice!目を押しましたね。誠にありがとうございます。
by アキーロ (2010-09-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。