So-net無料ブログ作成

名古屋市街・堀川近辺をゆく [ウォーキング日記]

11日、日曜は「さわやかウォーキング」で名古屋市内へ出掛けました。
朝は雨上がりでやや冷え気味の曇りでしたが、昼には晴れてきて汗ばむ陽気となりました。名古屋市内の”尾頭橋駅”(ウィンズ名古屋の最寄駅)から名古屋駅西口まで・・・ほとんど市街地の中の平地をゆくコースです。
この日はバスでは間に合わず車でJR勝川駅へ、ここから電車で”パーク&ライド”で行きました・・。
コースは尾頭橋駅から東本願寺名古屋別院→栄国寺→大須観音→四間道→ノリタケの森→産業技術記念館→名古屋駅・・という道順。
おなじみの所もあれば初めて行った所もあって、普段行く名古屋市内を違う角度で見たような気がしますね。

東本願寺名古屋別院・・京都の本院に匹敵する荘重な建物です。
HIMG0041.JPG
栄国寺・・江戸時代に処刑されたキリシタンを祀る寺
HIMG0043.JPG
旧加藤商会ビル・・最近整備され、堀川に面した階下はギャラリー
HIMG0044.JPG
その向かいの納屋橋から見た風景
HIMG0045.JPG
四間道・・江戸時代の商家が残る幅四間(7m)の道、防火の為この幅に拡張
HIMG0047.JPG
産業技術記念館内・自動車館に展示のトヨペット・クラウン(1955年製)
HIMG0053.JPG
同館内・・・愛知万博でおなじみ「I-unit」
HIMG0055.JPG

大須観音、ノリタケの森は有名どころで馴染み深いので、写真は割愛しました。(ノリタケの森は07/12/16の記事参照)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

sara-papa

楽しそうなウォーキングですね!
トヨペット・クラウン格好いいな~♪
by sara-papa (2008-05-14 21:23) 

アキーロ

>sara-papaさん、nice&コメントありがとうございます。
距離にして11kmほどかかりました。産業技術記念館には国産1号のトヨタAA車があったんですが撮り損ねてしまいました(;;)
by アキーロ (2008-05-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。