So-net無料ブログ作成

近江商人とロケの五個荘めぐり・さわやかウォーキング(後編) [フォトギャラリー]

(前編より・・・)近江商人屋敷のある町並みは、瓦屋根のゆかしい建物がならび、土蔵や筒型ポストもあったりしてまさにタイムスリップ気分・・・そんな中にあるのが、近江商人屋敷の内部公開されている3軒の邸宅です。
外村宇兵衛(とのむらうへえ)邸、外村繁邸、中江準五郎邸・・・いずれも長年の商人稼業で財を成して建てられた、立派な木造住宅です。まずは、近江一の豪商だった外村宇兵衛邸へ・・・門をくぐると目に付くのが、水路から水を引いた「川戸」と呼ばれる水汲み場です。

外村宇兵衛邸・水路を利用した「川戸」
08-10近江・五個荘 007.jpg
建物の中へ・・・高い吹き抜け構造の土間に入り、混雑する中威勢よく取り仕切る管理人のおじさんから3館共通の入場券を購入。座敷に上がってその広さに感服、二階にも上がって広い中庭を眺めてみます・・・。
外村宇兵衛邸広間
08-10近江・五個荘 010.jpg
また、この敷地内でもロケが行われてました。映画「憑神」・・・妻夫木聡、西田敏行主演の作品です。ロケ記念色紙(妻夫木聡〈左〉・西田敏行)
08-10近江・五個荘 008.jpg
宇兵衛邸の中庭は実に広く、井戸が3箇所もあってその規模に驚きましたが・・・ここで一人参加の御老人に写真撮影を頼まれ、また自分も撮ってもらい・・・和みましたね。
次に行ったのが「外村繁邸」・・・外村家の分家で家業を離れ作家として活躍した、外村繁(1902-1961)の実家、宅内には炊事場、風呂場などが当時のまま残されています。中庭は手の込んだ、見事な造りの庭園です。
外村繁邸・縁側より
08-10近江・五個荘 011.jpg
この邸宅では、先のドラマ「愛と死をみつめて」(TV朝日製作)のロケも行われてました。
外村繁邸二階から
pr08-10近江・五個荘.jpg
もう一軒が「中江準五郎邸」・・・こちらは若干こじんまりしてましたが、中は民芸品の土人形がぎっしり展示されてました。ちなみに中江家は戦前の朝鮮、中国大陸で「三中井百貨店」を経営した近江商人の名家です。

この町並み一帯には水路が網の目のように流れており、中には錦鯉が泳いでたりしてる所もあって(写真は撮れませんでしたが)名物の一つになってます。
そんな町並みを後に、ウォーキングの方は集落の中をぐるりと周り・・・ゴールへ向かいます。ただ、腹ごしらえの為にコンビニでも寄ろうかと思っても、文化的保護区域だからかなかなか見つかりませんでした。それにしてもあちこちに水路が・・・かつての生活用水ですがきれいな水が流れてましたね。

用水ポンプと洗い場の跡
08-10近江・五個荘 017.jpg
ようやく、14時過ぎにゴール・・・今回は寄り道をかなりしたので距離の割りには時間がかかりました・・・。しかしコンビニは見つからず・・・
帰り道彦根に寄って駅前のマックで遅い昼食!と相成りました(; ;)
近江鉄道・五箇荘駅
08-10近江・五個荘 018.jpg

近江商人屋敷 外村宇兵衛邸





nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

飛騨の忍者 ぼぼ影

素敵なところですね。一度訪れてみたいところです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-10-26 16:37) 

スミッチ

1枚目とか見ると水が豊富な街のようですね。時代劇のロケ地にぴったりですね。
by スミッチ (2008-10-26 22:44) 

アキーロ

>ぼぼ影さん・・・黒壁の家々が多く、水路が流れてるさまは、さしずめ飛騨古川のような感じです。

>スミッチさん・・・時代劇にもぴったりですがここでのロケは、明治~昭和を舞台にした作品が多いですね。
by アキーロ (2008-10-29 02:04) 

水郷楽人

落ち着いた家屋敷ですね。。時代を感じさせられます。
by 水郷楽人 (2008-10-29 12:42) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・五個荘は地方で珍しい商人組織の町で、存在価値の高い史跡だと思います・・。いつまでもこの佇まいが残っていく事を願ってます。
by アキーロ (2008-11-03 23:51) 

hakkatou

おはようございます。
先日は、ありがとうございました。
ブログをされていたのですね^^
_・)こっそり、拝見させていただきました。
また、遊びにきます。
よろしく、おねがいします♪


by hakkatou (2008-11-09 09:08) 

アキーロ

>hakkatouさん・・・お初です。こちらまで訪問下さってありがとうございます。こんな感じのブログですのでよかったら、一息入れに来てください・・(^^)
by アキーロ (2008-11-10 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。