So-net無料ブログ作成

エライ事になって来ました・・・! [会社]

久々に「会社」のカテゴリー記事・・・と言うのも、先の記事で「百年に一度の・・・」と昨今の世界不況を憂う記事を書きましたが・・・。 実はとうとう、この不況が自身の身についに”降りかかって”来たようなんですね・・。

先日、自分の勤める会社が急激な生産減・売り上げ見込み大幅減・・・という事で、世に言う「ワークシェアリング」の体制に移行、暫定の予定ではありますがこのために休日を拡大、それによって給与も日割りでそうとうの減額になりそうで・・・。
ワークシェア・・・と言えば、一定の量の仕事を、働く人数を減らす事無く分担させる措置、それによって当然人件費も分配されるので確実に減ってしまうんですが・・・解雇を避けるための措置ならば仕方ないでしょうか。
会社ではこの実施のために補助を申請したそうですが、もともと綱渡りの経営を続けてきただけに”起こりうる”事態とは思ってますけど・・・ちなみにうちの会社はセラミック加工業で、大元の同系の企業の大幅な生産減が影響してこのような事態になったようです。

このあと3月にかけて、休日は当初の10日増(/月)・・・ただ幸か不幸か?自分の担当してる仕事だけがなぜか通常通り定期的に依頼が来てるので、稼動日減と相まってかえって多忙になりそうなのが腑に落ちんのですが(笑)
収入が減るので下手に遊びに行ったりは出来ませんが、この休日は自分的に休養と言うより、明日のためにスキルアップに使えないか?!今から考えてるところですね・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

スミッチ

がんばってスキルアップしてください。私は仕事が減ったわけではないのに、資格試験を受けることになりそうで
最近は、三河の自動車業界では、残業、夜勤って言葉はもう存在しないとか、もう有給がないとかそんな話ばかりですよね
今はワーキングシェアで痛みをみんなで分かち合う時なのでしょうね


by スミッチ (2009-01-18 20:19) 

アキーロ

>スミッチさん・・・ワークシェアで給料減!と言う事で計算してみたら・・・なんと4割減!!えらい厳しい~です。たぶんこれが終わったとしても元の給料には戻らんだろうな~(; ;)
by アキーロ (2009-01-19 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。