So-net無料ブログ作成

東京へGO!(4)鉄道博物館へ~その2 [フォトギャラリー]

東京旅の2日目は”鉄ファンの聖地”さいたま大宮区の「鉄道博物館」へ・・・
前回に続いて館内をご案内・・・。
HIMG1169.JPG

前身の「交通博物館」には23年前に行ったことがあるんですが、あの小じんまりした会館(だった記憶)は、こちらに移転して広さも数倍、さながら鉄道のテーマパークと言った感じです。
ヒストリーゾーン・・・明治から昭和までの車両、ここでしかお目にかかれないのも多数あります。
昭和の在来線特急485系・・・かつての上野発特急「ひばり」号
09-6東京~鉄道博物館 002.jpg

その車内・・・かつて同じタイプの特急列車が全国各地を走ってたので懐かしさを覚える人もいる事でしょう・・・
09-6東京~鉄道博物館 003.jpg

元祖新幹線・0系
09-6東京~鉄道博物館 004.jpg

車両はすべて静態保存(照明以外一切動作せず)ただし真ん中の、SLが乗ってるターンテーブルは1日数回動きます(下写真)
09-6東京~鉄道博物館 006.jpg

さて・・・博物館にはこの他にも、鉄道にまつわる品々を集めたコレクションギァラリー、広大な鉄道模型ジオラマ(人だかりで見えないのを防ぐためにひな壇座席で観賞)、鉄道の物理的なしくみ(信号、ポイントなど)が理解できるラーニングホールがあり、また館外はパークゾーンになっていてミニ列車で運転体験など・・・こちらは子供向けのアトラクションといった感じです。
日本食堂(車内レストラン運営、駅弁でおなじみ)の館内レストラン、鉄道グッズの店などもあります。
ちなみに自分は、明治中期の時刻表の復刻版冊子(何と400円)と山手線駅メロのキーホルダーを買いましたね・・・。
ミニシャトル・・・東北新幹線「はやて」を模した園内移動のミニ列車
09-6東京~鉄道博物館 009.jpg

唯一の動態保存車(走行可能)・・キハ11形ディーゼルカー
09-6東京~鉄道博物館 008.jpg

時間がたつのも忘れるほど・・・ほぼ4時間位居ましたね~。この日は平日にもかかわらずかなりの来場者、遠足の小学生も多数来てましたな。

そんなこんなで、2日間の東京旅は帰途へ・・・行きと同じ新宿から高速バスで約5時間半かけ、帰宅しました。
帰路も渋滞も無くスムースに行けましたね・・・。

★鉄道博物館HP


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

スミッチ

一度は行ってみたいですね
by スミッチ (2009-07-19 15:20) 

アキーロ

>スミッチさん・・・もう行ってみたくなるはずです。
ちなみにこの日は「時刻表展」をやっていて、JTBの時刻表が発刊時から今日まで85年分の全ての表紙のプリントが、壁いっぱいにあって壮観でしたね・・。
by アキーロ (2009-07-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。