So-net無料ブログ作成

道の駅・土岐美濃焼街道 [フォトギャラリー]

先週末、車で足を延ばして岐阜県土岐方面へ・・・
国道19号線から土岐市内より南へ外れ、山間に入ってしばらく行ったところの、よく整備された地方道沿いにあります。
ちなみに岐阜県は、ほぼ大体の市町村に「道の駅」があり実は北海道についで全国2番目に多い県だそうです。
意外ですが、それだけ地域振興に力を入れているという事でしょう・・・。
その一つ、訪れた「土岐美濃焼街道」は「どんぶり会館」とゆう、でかいドーム状の建物があって中には展示ギャラリーや、地元産の焼物とかを展示即売しています。
DSCF1548.JPG

そこから下に下りたところが、緑地帯になっていて大きな池(灌漑池)が・・・
周囲を散歩できる遊歩道も整備されてて、なかなかいい園地です。
DSCF1549.JPG

ここに来たのは、そこから近くの「駄知」という集落を訪ねるためで、そこは全国有数の陶製品の産地としても知られています。

どんぶり会館の向かい側は「セラテクノ土岐」という文化施設で、そこから見えた夕暮れ・・・綺麗でしたね。
DSCF1565.JPG


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

sara-papa

道の駅って、なんとなくワクワクしちゃいますね~♪
出かけた先にあると、ついつい寄ってしまいます!^^
by sara-papa (2009-11-14 13:25) 

mei

道の駅
the ご当地って感じだから、
ついつい立ち寄っちゃいますね~
by mei (2009-11-14 19:54) 

masa

どんぶり会館、本当のどんぶりのような
形をしているんですね!
by masa (2009-11-15 16:45) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・やっぱり道の駅のお目当ては、ご当地グルメに土産物でしょうか。

>meiさん・・・たいてい山道とか田舎にあるので、そこの名産とか農産品とか見るのは楽しみですね。

>masaさん・・・まさにどんぶりを表した形、最初見た時はど派手だなと思いましたね。

by アキーロ (2009-11-16 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。