So-net無料ブログ作成

MY本棚「事業仕分け?!」 [日記]

巷では・・・鳩山政権の目玉でもある「事業仕分け」のニュースが世間を賑わせていますが・・。
いわゆる、官庁の”無駄な事業”を無くそうと政府側が追求する、政権交代後初めての会議(しかも公開で)なんですが・・・

それにあやかって・・・?!という訳ではないですが、自分の部屋のメインの本棚がかなり中味が詰って、雑然としてきたのでそろそろ整理しようかと、思い切って本棚の中を全部引っ張り出して「事業仕分け」的に分類してみました・・・。
そのまま本棚に残す「保存」、古本屋などに売って処分する「売却」、そして古すぎたりして捨てるしかない「廃棄」・・・実際は資源ごみと化する事になるんですが、その3種類で分類・・・
091114_133032.jpg

とにかく50以上、100冊近くはある物を何とか1~2時間で整理しましたが・・・やっぱりどうしても「保存」が半数近くを占めましたか・・。
分類後、再び本を棚に戻しましたが・・・処分で空いたスペースにはまだ、本棚にすら収まってない最近買った本を収納。しかし本棚はまだ2,3あるので今度は時間ある時に、整理したいと思ってます。
皆さんの本棚、物入れ等の「事業仕分け」はお済みでしょうか?!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

スミッチ

やらないかんけど、なかなかできませんね。やでやで

by スミッチ (2009-11-22 20:48) 

のん

わたしも以前本の整理をしましたが、なんでこんなもの買ってしまったんだろう?と大反省をしました。
大変でしたが、済んでみると結構すっきりしますね。
by のん (2009-11-23 23:51) 

アキーロ

>スミッチさん・・・実際休みの日でないとなかなか整理出来ないですね。

>のんさん・・・改めて整理をしてみると、訳が分からず買った物も出てきたりして、時間がかかったりするんですよね・・。
せめて年に一度は、整理したほうがいいですね。
by アキーロ (2009-11-25 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。