So-net無料ブログ作成

岡山の旅(1)”青春18”で美作路へ・・・ [フォトギャラリー]

お知らせでも触れましたが初冬の週末に「青春18きっぷ」で、旅に出ました・・・。 行き先は岡山県の津山と倉敷・・・1泊2日では一杯いっぱいのきつい日程でしたが、自分なりに何とか見て回れる計画にしましたね。行き先も北陸、関西など幾つかの候補から選んで決めました。

朝7時半に家を出て、春日井駅から金山、米原、姫路・・・と乗り継いで、西へ。
米原~姫路はかなり距離がありそうですが、新快速で京阪神をスルー、2時間半で走破しました。JR西日本のアーバンネットワークの主役・新快速は本数も多く、青春18ユーザーにとっては移動距離が広がるので実にありがたい列車です。
姫路から相生、ここから列車本数が激減するのが難ですが・・・ローカルムードある区間を抜けると、岡山に到着。
ここで、初めて乗る津山線に乗換え。快速「ことぶき」↓で今回の目的地・津山に向かいます。
DSCF1675.JPG

これが快速なのに2両編成、しかもワンマン運転!ローカル線もここまでくる時代になったか・・・と言う感じです。
旭川に沿って揺られながら、約1時間余で津山に到着。すでに4時を回り暮れそうな天気でしたが、ちょっと街歩きをして、市内のホテルに着いて一息・・・旅装を解きましたね。

朝から雲は多かったもののまずまずの天気で、それ程寒くも無かったんですが・・・ホテルに着いた頃日もとっぷり暮れて、夕飯時までしばらくは部屋でゆっくりしてました・・。

いざ、津山の町へ・・・
DSCF1677.JPG

駅前の銅像・・・地元出身の洋学者・箕作阮甫の像です。
DSCF1676.JPG

吉井川にかかる今津屋橋からの風景
DSCF1680.JPG

郷土資料館、82年までは市役所でした
DSCF1685.JPG

かつて城があった「鶴山公園」・・・97年放送のNHK朝ドラ「あぐり」のロケ地でもありました。
DSCF1682.JPG

ここは翌日、朝のうちに訪ねるつもりです。
(2へつづく)

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

masa

雰囲気の良さそうなところですね。
18キップは私もよく利用していました。
お得なキップで色々出かけたくなりますよね。
by masa (2009-12-16 17:30) 

アキーロ

>masaさん・・・普通、快速で乗換えが多く面倒ですが、お得さにはかないませんね。
by アキーロ (2009-12-18 01:12) 

STEALTH

はじめて見る街です。興味深いですね。
by STEALTH (2009-12-20 07:17) 

スミッチ

アオハルシーズンは1回はどこかに行きたくなりますよね。私も計画中です。そうそう米原からはいいのですが大垣から米原間がかなわんですね。
by スミッチ (2009-12-20 09:30) 

水郷楽人

関西線の亀山~加茂もこんな感じですね。ローカルという感じです。
by 水郷楽人 (2009-12-20 11:25) 

アキーロ

>STEALTHさん・・・それほど著名な観光地ではないので、たいていは初めて見ると思いますね・・・。

>スミッチさん・・・大垣~米原は本数が少ないせいか大抵混んでますね。それでもちょっと前までは4両運転だったので今より更にきつかった記憶があります。

>水郷楽人さん・・・あの区間は田舎の風景が続くので、旅情がありますね・・。
by アキーロ (2009-12-21 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。