So-net無料ブログ作成

”ミステリーツアー”その3・猛暑の名刹へ・・・ [フォトギャラリー]

JR嵯峨嵐山駅を降り、暑い日ざしが照りつける中の古都散策・・・
まず、一度は乗ってみたかったトロッコ列車の発車駅「トロッコ嵯峨」駅へ、
時刻を見たらかなり先で、しかも予約制の席が完売状態なので、ここは諦めましたが・・。
この駅構内、意外に広くこんなモニュメントも・・・
100811_141819.jpg

トロッコにちなんで、明治時代の「人車」を再現・・・なかなかの?出来です。

観光シーズンで涼を求めたい人が多いんでしょうか。トロッコ列車は相変わらずの人気ですね。
ここから、近くの世界文化遺産のひとつでもある名刹「天龍寺」に来ました。
DSCF2196.JPG

庭園と本堂が別料金ですが、時間的なものを考慮して庭園のみを見て回りました・・・。
DSCF2190.JPG

DSCF2194.JPG

背後の小高い丘にあがると、古都の市街を何とか?俯瞰することが出来ましたね。
DSCF2191.JPG

庭園といえば、枯山水の模様のあるあの庭が・・・しかしそれは、ここ天龍寺ではなく「竜安寺」でして、後から気づきました(笑)

ここから歩いて、嵯峨野の町を抜け・・・(↓嵐山駅前通)
DSCF2197.JPG

嵐電の駅からあの、小ぶリな電車に乗って東へ・・・
DSCF2198.JPG

途中、天神川で地下鉄に乗り換え「京都市役所前」で下車。鴨川沿いの町並みを散策、
”いかにも京都”らしい風景に親しみましたね。(詳しくは次記事にて)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

水郷楽人

天龍寺界隈は昨年の春にお邪魔しました。良いところですね。
by 水郷楽人 (2010-08-22 12:55) 

masa

嵐山のあたりはいいお寺や店が多いですよね。
天龍寺は前に行きましたが、お庭がきれいで
もう一度行きたいです。
by masa (2010-08-22 14:20) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・夏より春、秋に訪れるのがベストですね。

>masaさん・・・庭園は実に広かったものの、暑さでそう観て回れませんでしたね。

by アキーロ (2010-08-24 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。