So-net無料ブログ作成

0泊2日・徳島の旅(1)夜行バスで出発 [一緒に行きましょう・・・]

今年最初の「旅」は、四国・徳島まで2日間、それも夜行バスでの旅です。ただしホテルには泊まらず着いたその日に帰るという”夜討ち朝駆け”的な形です・・・

正月休みが短いこともあるので、まあこうゆう形にしましたが・・・疲れそうな感じの旅です。
しかも帰りは例によって?!「青春18きっぷ」利用というリーズナブルな旅費ですが(笑)

1月2日夜10時過ぎ、名古屋駅に到着。
寒い中、JRバスの乗り場(長距離)に向かいます。乗り場は以前は駅の北東、ターミナルビルの一角にありましたが最近、ビル改装のため駅の西(太閤通口)に移転しましたね。これは知らんかったです・・。
今回乗るバス(オリーブ松山号↓)が入場、夜11時いよいよ出発です・・・。
110102_224554.jpg

行き先は松山で、徳島はこの先の高松と共に途中停車になります。

この時期だけに渋滞も心配しましたが・・・快走の末、3日朝5時頃徳島駅前に到着。時間的なのもそうですが、眠りはイマイチで”仮眠”といった感じでしたね・・・。
110103_050625.jpg

この先、詳細な行き先はまだ決めてないのでとりあえず、駅前の24時営業ネットカフェへ・・・
ここでしばらく休憩、ネットサーフィンしながらどうするか考えます。
ちなみに、深夜にもかかわらず空きは一席、ラッキーでしたね・・・。

朝6時半を過ぎ、ようやくひと気も増えだした徳島駅へ戻り・・・
青春18切符を使って各駅停車利用で行こうと思いますね。
で、まずは6時47分、牟岐行きの列車に乗ります。
110103_064617.jpg

ローカル線も今はこういう最新型のステンレス車両が増えてるようです。
ドアは寒い時期なので手動操作です。
寒々とした、変哲も無い?田園地帯をしばらく走り「中田(ちゅうでん)駅」で下車。
DSCF2537.JPG

この駅から、延々と続く遊歩道が・・・・ここを歩いて散策します。

実はこの遊歩道、かつての国鉄「小松島線」の路線跡でして、路線距離では「日本一短い路線」
で有名だったんですが1985年に廃止されましたね。
わずか1.9kmですが、この整備された遊歩道を歩いてみます。
DSCF2539.JPG

※この詳しい散策の記録は、後日”廃線跡めぐり”のカテゴリーで記事にします。
歩いた先、たどり着いたのは小松島港、朝の寒い静かな空気の、のどかな佇まいですね。
DSCF2556.JPG

かつてはここから和歌山、大阪方面へフェリーが発着していた”海の玄関”でした・・・。
このあとは、すぐ歩いて「南小松島駅」へ、再び徳島駅へ戻ります。
DSCF2557.JPG

DSCF2558.JPG

(2につづく)

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

masa

夜行バスは乗ったことないですが、熟睡はできなさそうですね・・・
それでも、格安で行けるので便利ですよね。
徳島の旅、続きも楽しみにしてます。
by masa (2011-01-11 17:14) 

sara-papa

夜行バス数回使ったことがありますよ。
八王子から金沢まで。。。
乗車前にコンビニで買ったビールしこたま飲んで、すぐに寝ちゃいました。(というより、すぐ消灯でした!^^;)
出張だったので、着いてから忙しかったなぁ。(^。^)
by sara-papa (2011-01-13 12:10) 

アキーロ

>masaさん・・・夜行バスは時間が短い上に窮屈なので、何度か慣れないと眠れませんね・・・。
続きはなかなか更新が出来ませんが、近いうちに載せたいと思います。

>sara-papaさん・・・八王子からも夜行バスが出てるんですね・・・。確か伊勢までの便もありますよね~。
眠れない時は酒をあおるのもアリですが、窮屈なので周囲への”芳香”には気をつけましょう(笑)
by アキーロ (2011-01-14 02:21) 

水郷楽人

夜行バスで四国ですか。廃線跡巡りも面白いですね。
by 水郷楽人 (2011-01-15 11:15) 

スミッチ

夜行バスでも熟睡はむずかしいですよね
ネットカフェ席があいててよかったですね
by スミッチ (2011-01-16 19:56) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・小松島線は距離が短い上に、ほとんどが遊歩道として整備されてるので、楽にたどれましたね。

>スミッチさん・・・夜行バスでどう眠れるかは時間より、乗り心地やその日の疲れ具合にもよりますね。
by アキーロ (2011-01-17 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。