So-net無料ブログ作成

冬の琵琶湖へGO!(2)夕景の彦根城 [一緒に行きましょう・・・]

ホテルで一旦くつろいだ後、まだ日の暮れないうちに彦根城へ、ぞろぞろ出かけます。
「キャッスルホテル」だけに城内へは歩いてすぐです・・・。

「いろは松」を左に見て・・・
DSCF2628.JPG

ほどなく正門へ・・・料金を支払って中へ入りますが、道すがらにある「玄宮園」にまず、
立ち寄ります。

が、池はご覧の有様!水位がほとんどありません。
DSCF2633.JPG

回遊式庭園の目玉である池が、清掃中なんだそうですが・・・これはガッカリ。
なぜか、M君夫妻だけは風景をバックに写真を撮りまくってましたが(笑)

枯れた庭園を後にして、いよいよ彦根城天守閣へ・・・
日本の”四大国宝”の一つの城に、自分としては2年ぶりに登頂することになります。
2年前の記事
DSCF2637.JPG

夕暮れ・・・といってもかなり曇ってますが、寂しい風情の中の風景ですね・・・。
天守閣へ・・・同行のI君がかなりの城マニアで、”城談義”に花を咲かせながらの見学です。
DSCF2641.JPG

最上階・・・望楼から見えた冬のすばらしい?!パノラマ
(北東~伊吹山もくっきりと)
DSCF2640.JPG

(琵琶湖~天気が良ければ落日が見れるはずですが)
DSCF2646.JPG

改めて見る、国宝城の造りも見事なものです。
天然木を生かした梁(はり)の組具合はまさに秀逸・・・!
DSCF2647.JPG

さて、彦根と言えば「ひこにゃん」ですが、閉門近い時間なのか、
お目にかかることは出来ませんでした。
先の2年前の記事にはちゃんと登場しています【記事リンク

天守閣を出て下山する頃には、日もすっかり暮れて・・・・幸い未だに雪も降らないうちに、
夕食の待ち遠しいホテルへ戻りました・・・。
(3へつづく)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

スミッチ

「ひこにゃん」残念?でしたね。彦根はたまに仕事で行きますが、城は20年ぐらい前に行ったきりですね。こういう再建でない木造のお城、いいですよね
by スミッチ (2011-02-07 12:42) 

masa

彦根城、私も好きで3度ほど行きました。
でも、ひこにゃんの登場よりも昔なので
ひこにゃんに会いに行きたいと思ってます。
by masa (2011-02-07 17:20) 

アキーロ

>スミッチさん・・・まあこの時間なら見られないのは仕方がないでしょうか・・・。
国宝の城、木造だしいろいろ感心させられる点も多々ありましたか・・・。同じ国宝の犬山城とはまた違った味わいでした・・。

>masaさん・・・3度ですか・・。自分も多分これで3回目だと思います。
土日の昼間ならひこにゃんは確実に会えるでしょうか。
by アキーロ (2011-02-10 02:26) 

水郷楽人

彦根城、流石!!国宝という感じですね。
by 水郷楽人 (2011-02-11 09:40) 

はーく

お城も景色もステキですね。
国宝四城の中で彦根城だけ行ったことがないので、機会があったら行ってみたいです。
by はーく (2011-02-12 00:43) 

アキーロ

>水郷楽人さん…木造の城はなかなか貴重な存在ですが、
当時の建築様式が学べて興味深かったです。

>はーくさん…彦根城は新幹線米原で降りてすぐ行けると思います。
ひこにゃんに会いに是非、来てみて下さい。
by アキーロ (2011-02-12 20:16) 

ねじまき鳥

彦根城は天守だけではなく、櫓や門も残っていていいですね。
by ねじまき鳥 (2011-02-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。