So-net無料ブログ作成

冬の琵琶湖へGO!(4)銀世界の2日目・・・ [一緒に行きましょう・・・]

彦根キャッスルホテルで一夜を過ごし・・・朝を迎えます。前夜は乾いた夜空でまずまずの天気だったんですが・・・カーテンを開けると、
DSCF2656.JPG

なんと、一面の銀世界!!
DSCF2658.JPG
積雪もかなりありそうです・・・。

朝食をとるため1階の、夕食と同じ料理店へ・・・
110116_080330.jpg

会席料理っぽい朝ご飯を、窓からおぞましいほどの、
積雪を眺めながらいただきます・・・。
110116_080929.jpg

身支度を終えてから、併設の土産物店で買い物を済ませチェックアウトへ。
駅までは歩いて行けるんですが・・・さすがにこの雪ではたまらないので、ホテル側の厚意で
送迎車で彦根駅まで行きましたが、問題はこの後の行程・・・
案の定、駅の案内では到着する列車のかなりの遅れを知らせてましたね。
DSCF2659.JPG

ホームはご覧のような光景・・・
ダイヤの乱れはやむを得ないにしても、この後の予定では長浜か琵琶湖めぐりか、
あるいは今開催中の「江・三姉妹博」のいずれかに行こうかと思案してたんですが・・・
この天気では帰りの心配も禁じえないので、とりあえず上り列車で米原を抜け、
大垣方面へ向かうことにします。
(雪景色の彦根駅前通)
110116_102139.jpg

列車は遅れ気味の上、止まったり進んだりの繰り返し・・・
関が原越えのこの区間は、東海道線でも屈指の「雪の難所」でもあります・・・。

ようやく、彦根から1時間以上かかって昼前に大垣駅着
結局、琵琶湖エリアとは別れ帰りの心配も頭に入れながらの行程となりますが、
大垣さえもこの雪模様なのでこの後は”インドアレジャー”で過ごすことに・・・。

雪の中を20分ほど歩きながら・・・「大垣コロナワールド」にたどり着きました。
アミューズメント施設ですが、ショッピングセンター「ロックシティ大垣」も併設した
かなり規模の大きいモールです。
110116_161755.jpg

まずは昼時なので、ショッピングセンター内にあるインド料理店で昼食・・・。

カレーが中心のメニューになってしまいますが、自分は「ナン」よりは馴染みのあるライスでの
ボーンチキン付きのコースを注文
110116_131233.jpg

やや辛口でしたが意外と辛さは感じませんでしたね・・・。

昼食後、コロナワールドでボーリングをしようかと考えてましたが・・・M君は夫人の買い物に付き合わされることになり、残る3人で前夜同様これまた・・・施設内の「コロナの湯」で一風呂、時間を過ごす事に。
110116_161651.jpg

こちらも日曜でこんな天気で、かなりの混雑振りでしたが・・・
昼には止みかけた雪が再び降り出し、露天風呂ではなかなか無い「雪中風呂」になりましたね。
2日連続での、スーパー銭湯による「温泉旅行」になってしまったのは意外です(笑)

帰りはバスで大垣駅に戻り、快速列車で名古屋方面へ・・・
日が暮れてもなお、車窓の雪模様は相変わらず・・・ダイヤの乱れもいまだ続く中名古屋に到着。
静岡へ向かう連中と別れ、自分は帰路に向かいましたが・・・
今回はまさに”自然の脅威”に振り回された、予定外続きの旅になってしまいましたね・・・(終)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

スミッチ

せっかくの旅行が残念だったですね

by スミッチ (2011-02-13 12:06) 

masa

思わぬ雪にまいりましたね・・・
でも、きれいな雪景色が見られたのはよかったと思います。
大垣のコロナは昔よく行きました。
by masa (2011-02-13 14:19) 

アキーロ

>スミッチさん・・・残念でしたが、こういうハプニングも
旅にはつき物と思いますね。
「江・三姉妹博」は日を改めて、行って見ようかと考えてます。

>masaさん・・・雪景色を存分に楽しむ事が出来ました。この地方(滋賀湖北)はもともと豪雪地帯なので、まあやむを得ないな・・・と思ってます。
by アキーロ (2011-02-15 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。