So-net無料ブログ作成

富山へ1泊2日の旅・・・ [旅情報]

先週末、久々に泊りがけで富山方面に旅行に行ってきました・・。 梅雨が予想外に早く明けたので、案の定猛暑の中の旅となりましたが、それなりに堪能してまいりました。
今回は行きは高速バスで高岡まで、富山市内に泊まって翌日は夕方まで散策など楽しみ、
帰りはJR特急で高山線を走り抜けて・・・というルートです。
もうお感じとは思いますが、現地では電車に乗りまくってのほとんど自己満足的な行程です・・・(笑)

実は富山への旅は22年ぶり・・・記事ではその時の比較も交ぜながら綴りますが今回は主に、
路面電車や地方私鉄に乗って楽しんできましたね。
その際の乗車記、散策などの記事はまた次回以降にするとして・・・
今記事では往復の行程と、その夜の夕食について触れたいと思います・・・。

まず、往路は岐阜駅前から高速バス(岐阜バス)で・・・ちなみに自宅からは電車を乗り継いで岐阜まで来ましたが、これは名古屋発では出発時間が早いためという事なので・・・。
東海北陸道を北へ・・・朝から暑い陽気の中、奥美濃~飛騨の高原を多数のトンネルを抜け走ります。
(郡上八幡付近の車窓にて)
110716_101543.jpg

(車窓から見えた砺波平野)
110716_114453.jpg

あの”ETC1000円割引”が終了した事もあってさほどの渋滞は無かったですね。
ただなぜか、時間は25分近くも遅れ・・・目的地の高岡駅には13時前に着きましたか。
その後は「万葉線」で新湊に行ったりして夕方、富山に移動・・・

夕食は、ぜひ新鮮な地元富山産の魚介を頂きたいと思い、中心街に数ある鮮魚を扱う居酒屋を探しましたが、土曜の夜ということなのか空席の無い店ばかりで結局・・・駅前のショッピングビルにある和食屋にたどり着きましたね。
大黒屋という店で頂いた「越中うまいもの膳」・・・まずは酒肴としての3点付け合せ
(左からホタルイカの煮付け、鰊の昆布巻き、白えびの和え物)
110716_203412.jpg

その名の通り富山の美味いものの代表選手ですね・・・。
ホタルイカはたまに家で食べたりしますが、白えびはなかなか味わえませんね。
そして、メインの御膳・・・
110716_203914.jpg

中央の刺身は、マグロの赤身を昆布で巻いたもので、左にある天ぷらは白えびのかき揚げ
これは何とも香ばしく美味でしたね・・・。

付け合せの「ます寿し」・・・駅弁で有名ですがこちらは小ぶりな大きさ、これもなかなかでしたね。
110716_203935.jpg

ボリューム的にはそれ程ではなかったですが、自身の健康からして充分満足でしたね・・・。

翌日は、話題の路面電車「富山ライトレール」や富山地方鉄道に乗ったりして周遊の後、
夕方17時過ぎに富山駅発の「ワイドビューひだ」で帰路へ・・・
110717_165922.jpg

飛騨路の山あいを、川に寄り添いながら走りぬけ高山を過ぎ、美濃太田で下車後は乗り継ぎで、
旅を終えましたね・・・。
(猪谷付近の車窓
110717_174349.jpg

次回記事からは散策や電車乗車記などを中心につづっていきます・・・。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

masa

高速バスに、特急電車、どちらも楽しいですよね。
岐阜バスで高岡まで行けるとは知りませんでした。
京都へは何回か行ったことがありますが・・・
by masa (2011-07-22 21:01) 

アキーロ

>masaさん・・・名古屋駅始発で岐阜バスの便がありまして、最終着は氷見になります。
by アキーロ (2011-07-23 02:40) 

スミッチ

白えび、マス寿司いいですね
美濃太田からJRで鵜沼へ、新鵜沼から名鉄に乗り換えってパターンだったりして今年はよくやりました。
富山でLRTにの乗られたですか、乗りたいんですけどまだ乗れてません。中心部に集中的に住まわせる富山市の政策興味があるんですが
by スミッチ (2011-07-23 09:57) 

アキーロ

>スミッチさん・・・新鵜沼乗り換えは名鉄経由だと名古屋から近いですからね。こちらには出張が多かったんでしょうか・・・。
富山市は路面電車の再建など積極的にやってますが、中心部に住まわせるのは、コンパクトシティ化という事なんでしょうね・・・。
by アキーロ (2011-07-24 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。