So-net無料ブログ作成

新湊の町と橋を散策 [一緒に行きましょう・・・]

万葉線で復路「新町口」で下車(前記事より)後、趣のある港町・新湊を散策します。駅から歩いて程なく着いた「川の駅新湊」で休憩・・。
川の駅・・・と言うようにこの射水市新湊は、港町でありながら川を中心に発展した町でもあります。
(川の駅新湊にて・・・展示中の曳山祭りの山車)
DSCF2850.JPG

その川「内川」に沿って散策・・・川沿いには個性的なデザインの橋がいくつか架かっています。
DSCF2849.JPG

かぐら橋・・・欄干にステンドグラスが施されています
DSCF2846.JPG

橋の左側は銭湯・・・下町っぽい風情ですね。
DSCF2855.JPG

そしてハイライトの「東橋」(あずまはし)・・・両端が東屋のようになってるのでそう呼ぶと思われますが・・・。
DSCF2857.JPG

ユニークな全天候型の橋で、外国人建築家の設計によるものです。
DSCF2858.JPG

この内川は、そのまま富山新港に繋がってるので川沿いには、小さな漁船やプレジャーボートなどが沢山係留されています。
DSCF2859.JPG

川沿いから少し北へ行くと、すぐ目の前には富山湾が・・・青々とした海の向こうに能登半島が、
かすかに望めます・・・。
DSCF2853.JPG

夏の昼間だけに町は、森閑としておりました。潮風を時々感じる、風情のある町並みでしたね。
この新湊は漁港の町という事もあり寿司屋があちこちに点在・・・グルメ的にも魅力のあるところです。




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

スミッチ

「東橋」いい感じですね
by スミッチ (2011-07-30 17:18) 

アキーロ

>スミッチさん・・・こうゆう橋はなかなか無いですね。
中はベンチがあってしかもバリアフリー・・・オランダ辺りにありそうな感じです。
by アキーロ (2011-07-31 08:23) 

masa

川沿いの風景、この季節には最適ですね。
川下りとかができたらさらに楽しそうですね。
by masa (2011-07-31 09:08) 

アキーロ

>masaさん・・・記事には無かったですが実際この川では、橋を巡る遊覧船が運航されているようです。
by アキーロ (2011-08-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。