So-net無料ブログ作成

夏祭りの日々(2)安城七夕まつり [一緒に行きましょう・・・]

続いて訪れたのは8月4日、安城市の七夕祭りへ・・・ 昨年、一昨年と3年続けてやって来ました
DSCF3844.JPG

↑マスコットキャラの「きーぼー」・・・モニュメントの他に願い事の短冊の形にもなっています。
その短冊は市内の園児、学童が一人一人集団で飾り付けていて、一般の人もその場で書いて飾れるようになっています。
DSCF3854.JPG


昨年は大震災から立ち直る町との絆を結ぶ・・・という事で、同じ七夕祭りのある岩手県大船渡市と友好のイベントが行われましたが、今年も、祭りで使われた山車(↓)の展示や地元商品の物販ブースがあり、復興を願うイベントも同様に行われていました。
DSCF3852.JPG

飾りも街の目抜き通りを彩っていましたが、その路上でのパフォーマンスも盛り上がっていましたね・・。
DSCF3849.JPG

DSCF3850.JPG


駅前のメインステージ・・・入れ替わりで地元の有志による様々な演奏などが行われてました。
DSCF3858.JPG

こちらは、市街地中ほどの広場にある「願いごと広場」・・・笹の葉のブースに無数の短冊が飾り付けられ、なかなか壮観です。
DSCF3855.JPG

その広場の詰所で、名古屋グランパス選手の短冊を発見!!直筆です・・。
DSCF3857.JPG

この日は夕方までの滞在でしたが、天気も良かったと言う事でゆる~い雰囲気で祭りを堪能しましたね。
DSCF3845.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

masa

飾りよりも人の動きがにぎやかなお祭りですね。
グランパスの選手の短冊、貴重ですよね。
私も見てみたいです。
by masa (2012-08-15 20:32) 

アキーロ

>masaさん・・・去年は一宮の祭りにも行きましたが、それぞれに違う雰囲気がありましたね。
グランパスの短冊はもう少し貴重に展示した方がいいでしょうか・・・。
by アキーロ (2012-08-18 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。