So-net無料ブログ作成

今年最後の記事となります・・・。 [日記]

クリスマスムードも今日の当日で終わり・・・いよいよ年の瀬、そしてすぐに正月を迎えますが、自分としてはそれまで掃除や整理、その他の用事などでおそらく、忙しい日々になる状況です。

そんな訳で、当ブログは少々早いですが、今年2011年はこれで締めたいと思います・・・。

今年はご承知のように、3.11の震災という国難があって、相変わらずの円高不況・・・と例年になく巷は重いムードで終始しましたが、自身もこれといったトピックスは無くあまり冴えた年では無かったですね・・・。
皆さんは如何だったでしょうか?・・・
このブログとしては、今年は5年目を迎え内容も日記的なものより旅行、外出関係の記事が中心になっていきましたが・・・並行してツイッター、facebook等のSNSを始めたおかげで更新頻度もままならない感じになりましたね。
そこで、来年以降は画像などメモリが年々重くなって編集も苦しくなった事も踏まえ、ブログをどう継続していくか
を考えているところで、できれば新年にもその方向を明らかにしたいと思ってます。
今年一年「AKEEROS CAFE」を閲覧、コメント・niceを頂きありがとうございましたm(_ _)m ではやや早いですが皆さん、よいお年を・・・。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミネーション真っ盛り・・・ [日記]

クリスマスまであと1週間・・・このところあちこちで煌びやかなイルミネーションが見受けられますね。そこで、自分が見たイルミの光景を少しだけ紹介します・・・。
まずは、可児市の温泉施設「湯の華アイランド」・・・以前にも当ブログで取り上げた事がありますが、冬のこの時期には中庭で、豪華絢爛に飾られたイルミネーションが点灯されています。
111119_182421.jpg

111119_182550.jpg


メルヘンチックな感じに配置されて、子供連れが集まって賑わっていましたね。


もう一つは、小牧駅前の広場や目抜き通り沿いに展開されるイルミネーション・・・
111126_182616.jpg

111126_182809.jpg


立体的に作られたもので、青や白の無数の明りで彩られ・・・12月末まで続く予定です。

今年も各地で、人気スポットから民家の軒先まで・・・あちこち行われていますがただ、例年よりは”節電”の傾向があるのか、消費電力の少ないLED電球で占めているものの規模は控えめのようですね・・・。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

八事・興正寺の紅葉 [一緒に行きましょう・・・]

紅葉シーズンも終盤の12月上旬の休日、これで見納めの紅葉?!を観に、名古屋市八事にある興正寺へ行ってまいりました・・・。

地下鉄八事駅からすぐの場所、近辺は市街地化されて雑然とした環境の中にひときわ緑の多い小高い丘・・・
ここが、興正寺の境内です。
名古屋市内とは言え、ここも有数の紅葉スポットになっています。
DSCF3389.JPG

重要文化財の五重塔・・・堂々とした造りで1808年の建立、尾張地区では唯一の現存する五層の塔です。
DSCF3391.JPG

緑に囲まれた境内のところどころに、赤々としたカエデの紅葉が見られました。
DSCF3398.JPG

境内から東側の、小山を上がったところが墓地や”女人禁制”の区域になっていて、
その辺りにも紅葉が点在します・・・。
DSCF3395.JPG

DSCF3399.JPG

この興正寺は、尾張徳川家ゆかりの寺院でもあり、紅葉と共に歴史的息吹をも感じさせる名刹でもあります・・・。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中日ドラゴンズV2パレード [スポーツ観戦録]

今シーズン、球団史上初のセントラルリーグ連覇を果たした中日ドラゴンズの、V2記念パレードが12月3日、名古屋の中心街で行われ観に行って来ました・・・。

当日は朝から雨模様のあいにくの天気でしたが、それでも朝9時頃、セレモニーの行われる久屋大通近辺には大勢の人々が詰めかけ早くもごった返していましたね。
9時半頃、久屋大通公園・光の広場でイベントスタート・・・nobody knows+のオープニングパフォのあと、SKE48など登場しそのあと、ドラゴンズの選手一同が壇上に並ぶと言う流れで進行していきましたね。
もっとも、会場は前日から?場所を確保する人々がいた位の超満員で、しかも先着定員制のためエリア内には入れませんでしたが・・・
111203_093250.jpg

(配布された紙団扇)
111203_095829.jpg

さて、自分はパレードを見る場所を確保すべく早々に、栄西側の広小路通り沿いに移動、丸善・明治屋近辺にて待機・・・
小雨だった天気もその頃には上がり、上空には取材ヘリが轟音を響かせ、いやが上にもテンションが高まる中11時頃、パレードが目の前を通過・・・
チアドラゴンズの先導のあと、落合前監督と選手会長・森野選手を乗せたオープンカー、続いてエース吉見投手、MVP浅尾投手が乗った車に続いて、主力選手が集合乗車したオープンバスが2台・・・という編成でパレードは走行していきました。
もちろん歓声が高まったのは言うまでもありません。
さて、同時に撮った写真・・・肖像権の都合?!も考え、一応雰囲気だけは・・・と思いこちらの写真を。
2台目の選手達が乗ったオープンバス、ちなみに後方奥にはドアラがいます(笑)
DSCF3378.JPG

今年限りで退任する落合博満監督にとっては、これが最後のユニフォーム姿・・・とあって、沿道の盛り上がりも格別なものでしたね・・・。自分も通過時、何か感極まるものを感じましたか・・・。
来シーズンは高木新監督とOB中心にガラリと変わったコーチスタッフのもと、新たな体制で”セ3連覇”が出来るのか・・・大いに期待が高まるところです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

みのかも健康の森 [一緒に行きましょう・・・]

今年は紅葉が例年より遅れ気味で、ついに12月になっても見頃が続いてる状態・・・ そんな中、岐阜県美濃加茂にある「みのかも健康の森」へ行ってきました・・。
行ってきました・・・と言っても、実は国道41号バイパスの美濃加茂IC付近で道に迷った末、山道に入り込み偶然?!たどり着いたのがこの公園でした・・。
入口から山道を上がって駐車場へ・・・そこからすぐの場所に何と、赤々と色づいたカエデの並木道が・・・
DSCF3384.JPG

広大な敷地を持つ公園ですが、ところどころで秋色の木々が見られ雰囲気を盛り上げています・・・。
DSCF3380.JPG

この公園内の紅葉は、もみじの谷と呼ばれる一角があってここが最も赤く染まっています・・・。
DSCF3382.JPG

大きなため池の向こうは、さらに高い山々・・・特に人気もない静寂に包まれのどかな景色です。
DSCF3383.JPG

この健康の森は公共の森林公園で、長いスロープの滑り台やアスレチックパターゴルフ、バーベキュー場などが整備されまた、管理棟にはビジターセンターや喫茶室などもあり、山間にありながらそれなりの施設が整っていますが・・・
一つ特筆すべきなのが、園内にある「虹のトンネル」
111203_143728.jpg

散策路をショートカットする目的であるんですが、実はこの中に入ると・・・
突然、ゆったりとした音楽が鳴りそして・・・
111203_143747.jpg

↑まさに”虹色”にトンネル内の照明が輝くとゆう・・・センサーで作動する仕掛けと思われますが、これにはびっくりしましたか・・・
(所在地:美濃加茂市山之上、開園9~16時〈秋~春〉)

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日帰り温泉・上之保温泉ほほえみの湯 [旅情報]

12月の最初の週末に、岐阜県中濃の山間まで足を伸ばして、 日帰り温泉施設「上之保温泉・ほほえみの湯」に行ってまいりました。
実はここを訪れるのはこれで3回目・・・家からも2時間以内でいける距離ということもあるんですが、素朴な山里の温泉で、日ごろの喧騒を忘れるのは最適な場所です・・・。
DSCF3387.JPG

関市もしくは美濃加茂からの県道を北上、かつて”平成”の地名があることで知られた武儀町を経てさらに進んだところに、以前の上之保村に入ってすぐのところにあります。
ただ、気をつけたいのは「道の駅平成」を過ぎてから武儀の中心「若栗」の信号を左折せずうっかり直進すると、誤って飛騨金山方面へ行ってしまうので注意が必要ですが・・。

さて、ほほえみの湯は小高い丘の上にあり、周囲の田園を見下ろす清清しい環境の中に鎮座しています。
温泉の建物も素朴な、木造の建物でなかなかの趣です・・・。
DSCF3385.JPG

DSCF3388.JPG

上之保は家具や住宅建材で使われる木材の産地でもあり、その特徴を生かした建物なんですが、隣接する売店でも木材を使った製品を販売してましたね・・・。
さて、建物内はさほど広くは無いですが、温泉の中はシンプルに・・・内湯と露天に大きな掛け流し湯の風呂が2つ、こんこんと豊富な湯量で湧き出していて広いがゆえに、実にゆったり味わうことが出来ましたね。
特に露天風呂は、高台だけに付近の山里を見下ろす感じで・・・また遠方の山々も眺めがよく、絶景を味わえる点ではなかなか無い環境でしょうか・・。

入湯料は大人600円、公共施設なので付帯施設は別棟の食堂があるのみ・・・しかし、素朴な雰囲気で癒されるには最適なところですね・・・。(HPあり)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。