So-net無料ブログ作成
フォト日記 ブログトップ
前の6件 | -

久々に”本宮の湯”へ・・・ [フォト日記]

8月の盆休みにはもう1ヶ所、静岡の友人たちと豊川の温泉施設「本宮の湯」に行ってきました。浜松から車でおよそ1時間ほど・・・東三河の霊峰の一つ、本宮山の麓にあります。
120812_181800.jpg

この日は当初、雨の予報だったのが一転して夏らしい晴天に恵まれ・・・
温泉に浸かったりのんびりしながら終日過ごせましたね。

昼1時過ぎに到着、まずは施設内の食事処へ・・・
こちらで「本宮定食」を頂きました。
120812_132834.jpg

焼豚丼がメインの、ヘルシー感のあるおかずが並んでます。

そして、風呂の方は・・・昼間のせいかさほどの混みようではなかったですが、
そこそこの広さの浴室は全面ガラス窓で明るく、露天風呂からは南方向の展望が良く、
遠く豊橋の街並みや山沿いの工場などが眺められるなかなかの雰囲気です・・・。
(露天風呂とほぼ同じ位置の展望)
120812_181346.jpg

珍しい風呂の一つに「木霊の湯」というのがあり、高い木造りの煙突のある天井の下の浅い浴槽に寝転がり浸かるもので、緩やかなBGMを聴きながらヒーリング気分を味わえましたね・・・。
その後は、風呂上りで気分も緩くなり・・・夕方まで仮眠してしまいましたがzzz
暑い日の中を1日、温泉気分でゆっくり過ごせましたか・・・。

この日は盆のイベントとして「ハワイアンショー」があり、地元のハワイアン同好会のダンサーが、
音楽に合わせまったりした踊りを披露しておりました・・・。
120812_161726.jpg

この本宮の湯は、当ブログ開始当初の2007年11月以来の来館で、その当時の記事にも少し触れています。
リンクはこちらですが・・・開始当初なので文面の違いに少々閉口するかもしれません(笑)
☆本宮の湯HP
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏祭りの日々(1)栄のジャズイベント&小牧平成夏祭り [フォト日記]

7月後半から8月にかけて花火大会や夏祭りが盛んに行われてると言う事で、あちこちの夏祭りに夕涼みがてら行って来ました・・・。
まず最初は7月最終日曜日、名古屋の中心街・栄で行われた「NAGOYA GROOVIN' SUMMER」というジャズのイベントで、オアシス21やナディアパークなどが会場でした。
オアシス21では主にビックバンドの演奏が中心・・・地元の高校、大学のアマチュアバンドやアンサンブルも出演したりしてましたね・・・。
DSCF3831.JPG

ナディアパークでは3階のアトリウムが会場、こちらは室内で空調もきいててなかなか快適でした。
(↓森谷ワカトリオ)
DSCF3832.JPG

地元の大学生、専門学校生が各会場でボランティアスタッフを務めているという事もあって観覧フリーでしたが、
他にライブハウスでの有料ライブもあったようです。

その後は、日が暮れてから小牧へ移動し「小牧平成夏祭り」を見物・・・
地元の恒例の夏祭りで、市街地の目抜き通りを会場に行われます。
DSCF3839.JPG

商店街の七夕まつりや有志のステージなど地域振興的なイベントもありますが何と言ってもメインの行事は、手作りの屋台を引き回しながら集団パフォーマンスをする「山車行列」です。
夜間なので行灯風の造り、鮮やかな光を放ちながら絵柄を映し出しています・・・。
DSCF3840.JPG

出しの後ろでは、子供から青年までのグループがそろいの衣装で踊りを披露
DSCF3841.JPG

このパターンで数時間をかけ、小牧駅前から市民会館前まで1kmあまりを練り歩きます。
沿道は多くの観衆が地べたに座ったりして眺めていましたね・・・
DSCF3842.JPG

ちなみに、昨年、一昨年にも見物していてこのブログでも記載しています・・・。
地元の手作り感満載の祭りはある意味、ほっこりしますね・・・。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2012年初夏のオフショット集 [フォト日記]

今回はここ1~2ヶ月での外出先の写真記事です。
5月終わり頃に行った尾張旭・城山公園で見つけた1コマ・・・
120527_105837.jpg

池の上の遊歩道の入り口ですが、左側の丸い鉄柵はいったい?!
その右側は、歩行者が楽に通れるのにその鉄柵・・・手で回して開くようになっていて、
大きさからして車椅子なら通れるかな?という感じです。
しかし・・・歩行者が通れて車椅子がひと手間かけないと通れないのがよく解りませんね。
単なる公共施設の”不備”なんだと思いますが・・・これは何とかした方がいいでしょう。

同じ公園ネタで・・・春日井市にある落合公園
広大な池を中心に緑の生い茂る爽快な雰囲気の公園です。
120707_182613.jpg

ここのランドマーク的存在が「水の塔」水の力学的役割を実演するもので、時間毎にいろんな光景が見られます。
120707_182328.jpg

120707_182430.jpg

撮影時は夕方で終了後でしたので、動いてる様子は見れませんでしたね・・。
ちなみに、来週21日にはここで花火大会が行われます。

そしてこちらは・・・前記事の岐阜柳ヶ瀬・ゆるキャラ祭りにて
おまけとして、他のキャラクターの写真です。
佐賀県・唐ワンくん
120701_120624.jpg

栃木県宇都宮市・ミヤリー
120701_122126.jpg

ゆるキャラは他にもいくつかおりましたね・・・
そんな柳ヶ瀬商店街の一角にこんな看板が・・・
111113_155957.jpg

県岐商とは、高校野球の地元の強豪校・県立岐阜商業高校の事ですが”ベンチャーズ部”とは・・・(笑)
おそらく、アマチュアバンドの練習拠点かもしくは御用達の店かと、思われます・・・(未確認ですが)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

柳ヶ瀬でゆるキャライベント! [フォト日記]

7月1日、時折強い雨の降るあいにくの天気の中、岐阜市の中心街・柳ヶ瀬に行ってきました。 この日は、全国のゆるキャラが集まって、てんやわんやのイベントが行われていましたね。
DSCF3759.JPG

柳ヶ瀬は町内全体に様々な商店が集まり、ほぼ全体の通りがアーケードに覆われていて雰囲気が昭和っぽいレトロな街・・・アパレル産業で発展してきた昔からの、岐阜を代表する繁華街でもあります。
最近はあの段ボール箱の美人ゆるキャラ?!”やなな”の街として注目の的になっています。
DSCF3748.JPG

その、やななのお膝元に全国各都道府県からゆるキャらが大集合!
ブームと相まって、また経済振興を狙って?!今ではたくさんのゆるキャラが各地から生まれていますね・・・。
☆徳島県・すだちくん
DSCF3747.JPG

☆群馬県・ぐんまちゃん
DSCF3756.JPG

☆鳥取県・むきぱんだ
DSCF3763.JPG

☆新潟県・レルヒさん
DSCF3764.JPG

まだまだ沢山のゆるキャラが商店街を練り歩いておりましたが(全部ではなく、ほぼ半分が前日と交代で登場)
子供連れを中心に人だかりに囲まれていました・・。
13時頃、岐阜高島屋前のメインステージでは、商店街誕生123周年(というのもすごいですが)を祝うセレモニーが行われ・・・(舞台下にやななが・・)
DSCF3751.JPG

123周年ということで「1,2,3・・・」の掛け声でおなじみのものまねタレントが登場w
DSCF3753.JPG

そして1時23分、例によって?!集まった観衆と共に掛け声を上げましたね!(笑)

ゆるキャラもいいんですが自分のお目当ては、サックス奏者・粥川なつ紀さんのミニライブ・・・
雨の中、しっとりとした雰囲気に包まれましたね・・・。
DSCF3746.JPG

地元岐阜在住で、かなり広範囲に活躍されていて、NHKFM「FMトワイライト」(中部地区のみ、木曜18時~)のパーソナリティも務められています。

さて、この柳ヶ瀬商店街は前述のように歴史ある繁華街で、映画館、パチンコなど娯楽施設も昔から多く、
今でもこんな味のある映画館があります・・・。
DSCF3758.JPG

昔ながらの飲食店も多く、かつて”柳ブラ”と言われたように散策するだけでも楽しめる商店街ですね・・・。



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2012春のオフショット集(2) [フォト日記]

前回に続き、4~6月の日常の写真のオフショットです・・・。
まずは・・・地元のスーパーで見かけた光景
120508_202808.jpg

最近売り出している”特保”コーラの売り場なんですが、置いてある量の多さにびっくりw
特保(特定保健用食品)の飲み物はいろいろ出てますが、ついにコーラまで登場したか・・・という感じで
巷ではかなり売れるらしいという事なんでしょうか・・・
この写真は5月上旬ころなので、今は店頭にはさほど無いようですが自分の知る限りでは、思いのほか売れてなさそうな気がします(笑)

こちらは浜松まつりの際、浜松駅前の地下道で見た光景・・・
市内の観光名所の案内板の一部ですが・・・
120505_185012.jpg

↑10番、12番の写真とキャプションが食い違ってるような気が・・・(11番も怪しいですねw)
これはもう、気が付かず放置した製作者側の怠慢としか言いようがありませんね。

最後の1枚・・・少し前ですが久々にナゴヤドームへ、交流戦の中日対日本ハム戦を観戦に行ってきました。
120610_174354.jpg

結果は1-1の9回時間切れ引き分け・・・3時間半にも及ぶ熱戦で日曜のナイターだけにとにかく、疲れました・・・
(終)







nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012春のオフショット集(1) [フォト日記]

今回は最近、公私共に多忙でなかなか遠出をする機会がない・・・という事で、 4~5月の、記事に載せなかった写真や日々の生活で撮った写真を取り上げます。(なお、全て携帯カメラでの撮影です・・・)

4月上旬、静岡まつりに行った際の一枚・・・駿府城公園の会場では大小さまざまなイベントが、
うららかな晴天の下行われてましたが、こちらは伝統芸を通じて交流を図る”ワークショップ”的なコーナー、
和傘を使った芸です・・・。
120408_145831.jpg

”和気あいあい”な雰囲気で盛り上がってましたね・・。

その2週間後、出雲路へ1泊の旅に行った道すがら・・・特急列車の車窓から眺めた神戸・須磨の海。
120421_095246.jpg

関西地区の東海道線では、唯一海が見える区間です・・・。

翌日、帰路に向かう出雲市駅のショップ内にあった”大黒様像”
120422_135058.jpg

傍らに50円(だったか?)で引けるおみくじがあって実際引いてみたら「吉」でしたね(^^;)

さてこちらは、勤務中の自分の昼食でよくいただく「ランチパック」です。
去年辺りから”B-1グランプリ”シリーズのメニューが登場しましたが、4~5月頃に売っていたのがこれ↓
120511_121020.jpg

フィリング(具材がややペースト状)とは言え味はそれらしい感じ(本物を食った事がないので比較不能w)また、出雲つながり?!でこれも登場
120423_221506.jpg

120423_221941.jpg

出雲発祥の”ぜんざい”ですが、中の粒あんともちの味わいがそれらしい味になってましたね・・。
(2へつづく)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | - フォト日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。