So-net無料ブログ作成
スポーツ観戦録 ブログトップ

J2リーグ開幕戦・FC岐阜vsガイナーレ鳥取 [スポーツ観戦録]

3月4日、サッカーJ2リーグがJ1より1週間早く開幕、FC岐阜がホームでガイナーレ鳥取を迎えての開幕・・・という事で、岐阜市の長良川競技場へ観戦に行きました。
当日は昼過ぎから天気が崩れ雨が降ってきて、キックオフの午後3時前にはかなり本降りの雨模様・・・
それでも会場には大勢の観客が詰め掛け、競技場前の広場も例年通り賑わってましたね。
DSCF3467.JPG

今年から屋台村が入場ゲート外に設けられたため、試合観戦でなくても立ち寄れるようになりました。
競技場内に入りスタンドは、雨という事で観客の大半が屋根のあるスペースに固まっていて・・・晴天時よりは寂しい感じです。
DSCF3468.JPG

それでも、開幕戦という事でキックオフまでにいくつかのアトラクションをこなし、午後3時過ぎいよいよ試合開始!
(↓選手入場、整列時の風景)
DSCF3472.JPG

今年からFC岐阜は監督と、選手の陣容が大幅に変わり(と言ってもJ2昇格後毎年の様ですが・・・)監督が清水、大宮で監督やヘッドを、またブータン代表の監督も務めた行徳浩二氏が就任、選手も他チームから若いメンバーを中心に・・・中でも柱となるのが元日本代表でかつてはジュビロ磐田の中心選手だった、服部年宏選手の加入で、同時に主将を任され・・・豊富なキャリアで昨年最下位だったチームをどう変えるか?!注目したいところです・・・(↓キックオフ前、初お目見えのビッグフラッグ)
DSCF3471.JPG

さて試合は・・・今年こそは立て直しを図りたい岐阜が、昨年とは違う攻撃的なプレーを見せ鳥取ゴールに攻め込み・・・目を見張るプレーを展開。
いい感じで、勝利への期待も高まりますが・・・鳥取にカウンターをかけられ前半に失点・・・
しかし、その後しばらくして・・・コーナーキックから岐阜が、FW佐藤のヘッドが決まり1-1の同点に!
リズミカルな攻撃が功を奏しその後も、岐阜がボールを支配し続けます。

さらに前半終了目前、相手守備陣のファウルで岐阜がPKをゲット!MF染矢一樹が落ち着いて決め、ここで岐阜が逆転し2-1とリード・・・そのまま後半へ。
(PKゴールの瞬間)
DSCF3475.JPG

後半、岐阜が攻勢を見せつつも疲れが出てきたか?!鳥取の反攻にタジタジの状態から守備が崩れ、
その隙を突かれ鳥取にオウンゴールを献上!・・・2-2の同点となってしまい、その後は両者が時々激しい攻めを見せるも決め手を欠いたまま、試合終了。
雨の中の戦い・・・観てる方も疲れましたがそれよりも、新体制で成績上昇を目指す岐阜が、なかなか中身の濃いサッカーを見せてくれたような気がしましたね・・・。
DSCF3478.JPG

対戦相手のガイナーレ鳥取はJ2入り3年目、昨年は最下位・岐阜の1つ上の順位であまり強いチームとは言えませんがこちらも今年は岐阜同様に上の順位を狙っています。
アウェーサイドにも、遠路はるばる鳥取サポーターが大勢詰め掛けていましたね。
DSCF3470.JPG

J2リーグは11月中旬までの長丁場の戦いが続きますが・・・今年もなるべく多く観戦に行ってみようかと思っています。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中日ドラゴンズV2パレード [スポーツ観戦録]

今シーズン、球団史上初のセントラルリーグ連覇を果たした中日ドラゴンズの、V2記念パレードが12月3日、名古屋の中心街で行われ観に行って来ました・・・。

当日は朝から雨模様のあいにくの天気でしたが、それでも朝9時頃、セレモニーの行われる久屋大通近辺には大勢の人々が詰めかけ早くもごった返していましたね。
9時半頃、久屋大通公園・光の広場でイベントスタート・・・nobody knows+のオープニングパフォのあと、SKE48など登場しそのあと、ドラゴンズの選手一同が壇上に並ぶと言う流れで進行していきましたね。
もっとも、会場は前日から?場所を確保する人々がいた位の超満員で、しかも先着定員制のためエリア内には入れませんでしたが・・・
111203_093250.jpg

(配布された紙団扇)
111203_095829.jpg

さて、自分はパレードを見る場所を確保すべく早々に、栄西側の広小路通り沿いに移動、丸善・明治屋近辺にて待機・・・
小雨だった天気もその頃には上がり、上空には取材ヘリが轟音を響かせ、いやが上にもテンションが高まる中11時頃、パレードが目の前を通過・・・
チアドラゴンズの先導のあと、落合前監督と選手会長・森野選手を乗せたオープンカー、続いてエース吉見投手、MVP浅尾投手が乗った車に続いて、主力選手が集合乗車したオープンバスが2台・・・という編成でパレードは走行していきました。
もちろん歓声が高まったのは言うまでもありません。
さて、同時に撮った写真・・・肖像権の都合?!も考え、一応雰囲気だけは・・・と思いこちらの写真を。
2台目の選手達が乗ったオープンバス、ちなみに後方奥にはドアラがいます(笑)
DSCF3378.JPG

今年限りで退任する落合博満監督にとっては、これが最後のユニフォーム姿・・・とあって、沿道の盛り上がりも格別なものでしたね・・・。自分も通過時、何か感極まるものを感じましたか・・・。
来シーズンは高木新監督とOB中心にガラリと変わったコーチスタッフのもと、新たな体制で”セ3連覇”が出来るのか・・・大いに期待が高まるところです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC岐阜vsザスパ草津観戦記 [スポーツ観戦録]

11月13日(日曜)、岐阜長良川競技場へJ2リーグ・FC岐阜対ザスパ草津の試合観戦に行きました。実を言うと、リーグ戦では(プレシーズンは1度ありましたが)今シーズン初めてです。

駐車場探しで手間取り若干遅刻でしたが、折からのおだやかな晴天でいい観戦日和でしたね・・・。
DSCF3359.JPG

試合の方は、岐阜が今シーズン20位(最下位)ということもあって不甲斐ない戦いが続く中、この試合では何とかディフェンスが持ちこたえて0-0で前半終了・・・シュートもそこそこ放って”いいゲーム”的な印象でしたが・・・。
DSCF3362.JPG

DSCF3365.JPG

後半、攻勢を強めた草津に押し込まれる形で失点!・・・結局これが決勝点となって、岐阜は0-1でホームでの敗北を喫してしまいましたか・・・。
試合終了後、サポーターへ挨拶に向かう岐阜イレブン・・・
DSCF3368.JPG

J2昇格から4年目・・・これまでに無い成績不振にあえぐFC岐阜ですが、財政難から戦力補強もままならぬまま今シーズンを終えるのは確実(これで残り3試合)・・・今日の試合もいい展開で来ていただけに、結果残念なゲームでしたね・・・。
ちなみに対戦したザスパ草津は、あの草津温泉を発祥とするサッカークラブで、J昇格後は群馬県をホームタウンとするチームとして君臨・・・この日もそちらからのサポーターが大勢詰め掛けていました。
DSCF3369.JPG

競技場周辺はこれまで同様、出店や様々なブースが並び・・・こちらの方は相変わらずの?!賑わいでしたか。
おそらく、今シーズン自身の観戦はこれが最後・・・と言うわけで、来シーズンは岐阜が再起して強いチームになるのを願いつつ、競技場をあとにしましたね・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々の日本平スタジアム・・・ [スポーツ観戦録]

GWの連休、前の記事でも色々外出しましたが、 それ以外に静岡方面にも、友人を訪ね遊びに行きましたね・・・。

今回は自分たっての希望もあって、実に久々(11年ぶり!!)に 清水エスパルスのホームゲームに観戦に行ってきました・・・。
静岡市清水区、日本平の山すそにある「アウトソーシングスタジアム日本平」(略称アウスタ
静岡在住時(2002年まで)は、住まいに近いのでよく観戦に行きましたね・・。

5月3日昼過ぎに、静岡駅で友人K氏とF君と待ち合わせ、F君の友人が運転する車で、
日本平に向かいます・・・。
現地付近は、GW中のゲームとあって道路からかなり混んで駐車場探しに苦心しましたが、何とか止められ、早々に牛飯屋で昼食を済ませ、いざスタジアムへ・・・

11年ぶりに”入場”!人並みでごった返す中を行き、スタンドへ・・・
久々の広がる光景に、ちょっとした感動を覚えましたか・・・
DSCF2794.JPG

ただ連休中だけに、F君いわく滅多にない異常な混みよう・・・という事で席探しに苦労しましたが、
ゴール裏側の2階席に何とか見つけましたね。
この日の試合は、ホームの清水とサンフレッチェ広島 の対戦・・・今年から新監督を迎え大幅なメンバー入れ替えを行った清水と、ここ数年安定した力を持つ広島との対決です。
午後3時キックオフ・・・それにしてもアウェー側から見るエスパルスサポーターの熱い応援!!
あの頃よりは若干の雰囲気の違いはあるものの、実に美しい!光景です・・・。
DSCF2797.JPG

命名権取得で以前の「日本平スタジアム」から「アウトソーシングスタジアム」に改名されましたが、
メインのスコアボードだったスクリーンも今は、その企業サインで固定されてましたね。
(反対側に新たに動画ビジョンが設けられてました)
さて、試合は前半しばらくはエスパルスのペース・・・広島ゴールに迫る攻撃を見せるものの、
フィニィッシュが甘く、なかなかゴールを挙げられません。
一進一退、と言った展開で後半へ・・・
(キックオフ前、チアリーダーの入場)
DSCF2796.JPG

自分にとっては11年ぶりの観戦・・・半ば感慨にふけりながら混雑の中、時間を過ごしましたか。
双眼鏡片手に、トラック競技場とは違う至近感のある距離で、選手の姿を眺めました。
(写真はここまでしか写りませんが・・・)
DSCF2800.JPG

清水の元日本代表・高原直泰(前半は結構きわどいシュートを放ってましたが)、広島の現代表・李忠成(アジア杯決勝のゴールは鮮烈でしたね)佐藤寿人といった選手に注目してましたね。
DSCF2803.JPG

試合後半、広島の途中出場のムジリに意表をついたゴールを決められ・・・清水の反撃も広島の堅い守備に阻まれあっけなくタイムアップ・・・
ホームの熱い応援に関わらず、清水が0-1で敗れ去りました。
天気も雨こそ降らなかったもののどんよりした天気・・・そんな気候と相まって、ホーム敗北の白けた雰囲気と混雑の中、スタジアムを後に・・・
ガッカリした感はありますが、この自然と隣り合わせにあるスタジアムの雰囲気を久々に楽しめたのには満足しましたか・・・。
スタジアムの東側からは、好天なら清水の町並みと共に富士山が眺められるんですが、曇天でご覧の風景でしたね・・・。
DSCF2805.JPG

懐かしさ満載!?の観戦を終え、日帰りの予定ですので車で早々に静岡市内に戻り・・・繁華街にあるベンガル料理店でK氏、F君と3人での夕食を済ませた後、帰路に向かいました・・・。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ観戦録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。