So-net無料ブログ作成
マイブーム ブログトップ

ご当地サイダー飲み比べ(1) [マイブーム]

最近、地元の24時間スーパー(イ●●系)で、全国各地の地場製サイダーやラムネを売っているコーナーを見つけ、一体どんな味なのか?!興味津々で何品か購入し、実際に飲んでみました・・・。
意外にも”ご当地ビール”はあちこちにあっても、サイダーが全国各地にあるのは正直、驚きましたね。
地元産の果物や野菜を、フレーバーに使ってるものが多いようです・・・。

まずは、静岡県「しずおか茶コーラ」お茶の産地であるということで、その味の”コーラ”なんですが・・・その通りの緑色の液体で
110504_000911.jpg
110504_001003.jpg

コーラのあの味よりも、案の定?!抹茶の甘ったるい味が強かった印象でしたね。
島田にある「木村飲料」の製造で、他にもイチゴ味もありました。

次は南国・鹿児島県「指宿温泉サイダー」
砂蒸し温泉で有名な温泉の、無色透明な普通のソーダ水です。
110515_002740.jpg

味はそれほど甘くなくさっぱりした感じ・・・
地元の天然湧水を使用した温泉サイダーだけに、湯上りには最適!と言ったところでしょうか・・。
110515_002825.jpg

同じ九州の熊本県から・・・
珍フレーバー?!の「すいかサイダー」
110602_001513.jpg

色からしてスイカの感じですが、味は確かにあの水っぽい、スイカの味で・・・
端的にいえば、スイカのアイスキャンデーに炭酸を加えた?・・・という味ですね。

一気に北に飛んで・・・北海道産の「北海道しらかばラムネ」”しらかばの味”とは、果たして?!・・・どんな味か試してみましたが・・・。
110605_001742.jpg

まず、レッテルにあるのが「美深産白樺樹液10%入り」「ビートオリゴ糖使用」白樺の樹液というのも珍しいですが、確かにラベルには(画像の裏側)
「早春の約4週間しか採取できない貴重な白樺樹液・・・」とあって、
糖分に北海道のジャガイモ、上記のようにビート(北海道産の甜菜)のオリゴ糖を使うなど、
北海道の”味覚”をこれでもか!?と原材料にしているのがいいですね・・。

肝心の味は・・・白樺のイメージに合ってるのか?ミルクっぽいと言うかヨーグルトに近い
味覚でした・・・。

まだまだ、ご当地サイダーのコーナーには他にも沢山の種類がありましたので・・・
次回にもいくつか紹介します。



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

早朝ドライブ・東濃路へ・・・ [マイブーム]

この頃は、仕事が多忙な故、土日連休がなかなか少なく日曜が週1回の
貴重な休みになっている昨今・・・
そんな日曜日を、出来るだけ長く?!感じるように過ごそうと考えついた結果、
とにかく早起きして外出を早朝~午前中に、
午後は家に戻って掃除をしたり色々、ゆったり過ごすという事にしましたね・・。
早朝にドライブをして、充実感を味わえたらと思い・・・実行しました。

まだ朝がめっきり冷える2月のとある日曜・・・早朝6時に起きて(いつもの出勤より少し早い)車で外出・・・
国道19号線を東へ・・・多治見から瑞浪へ、好天に恵まれた朝の快適なドライブで走行、
瑞浪のコンビニで朝飯を食らったあと、恵那市武並で右折し南下・・・
アップダウンのある国道をしばらく行った所にある道の駅らっせいみさと」で休憩・・・蕎麦の里でもあり、蕎麦打ち体験も出来るところです。
しかしまだ8時台なので施設内の店は開店前、地元農家の人々によって
朝市の準備中でした。
空気は澄んでいて、はるか遠方に中央アルプスが望めます・・・。
110220_082951.jpg

まだ異常に冷え込んでいて、氷も張っていましたね。
110220_082544.jpg

さて、再び車を走らせ南へ・・・山地に入るにつれ残雪も見られるようになり、
未だ冬の雰囲気を感じさせます。
その後は山岡町から西へ方向を変えて、緩やかな高低を行く県道を走りたどり着いたのが
道の駅・土岐美濃焼街道
製陶の里でもある駄知(だち)にあり【←廃線跡リポート・東濃鉄道駄知線のリンク参照ここから散策出来るようになっています。
110220_093758.jpg

しかし今回はこの向かい側の文化施設「セラテクノ」に行ってみました。
110220_095406.jpg

焼き物の展示や体験などが出来るそうで、屋外にも造形物がありましたね・・。
110220_102431.jpg

その敷地には散策路があり、ちょっと山道をウォーキングして・・・
10時をまわってかなり日差しが強まってきましたが気分もリフレッシュ
この時間でも近くの歩道橋からは、遠方の銀嶺がくっきり見えました・・。
(中央アルプス)
110220_094102.jpg

(御嶽山)
110220_102616.jpg

爽やかな景色を眺めたあとは、ここから西隣の町・多治見で買い物をして、
13時頃には帰宅できましたね・・・。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ツイッター始めました・・・ [マイブーム]

最近急速な広がりを見せている”つぶやきツール”の「twitter」・・・・この度、登録し仲間入りしました。

ワールドワイドに、自分のちょっとしたコメントを「つぶやいて」発信するんですが、かの「掲示板」とは一味違い、閲覧者によって(キーワードで検索した場合)コメントし合い(これを「フォロー」と言います)つながる事もあるという、ワクワクする部分も感じられるコミニュティサイトです。
フォローして「友達」になることも出来るようですね。
鳩山総理、オバマ大統領のVIP級から(おそらく代理人のコメ?)著名人、芸能人までワールドワイドに、世間一般に広がってるようで・・・まあ、自分的にはこのブログでは書くには物足りない程度の、記事にするは忍びないトピック(小日記)を・・・会社から外出先、日々の所感など”つぶやいて”みようかと思っています。”ミニブログ”と言った風情ですね。
私のユーザー名は「akeero17」です。ご覧になりたい方はPCまたは携帯の「twitter」サイトからユーザー名で検索してみて下さい

(コメントの際、twitter参加されてる方はぜひ、その旨も・・・)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8時だヨ!全員集合DVD [マイブーム]

GWの休日に、久々に「8時だヨ!全員集合」の名場面集DVDを観賞しました。
自身、”ドリフ・フリーク”でもあるので、これまでもちょくちょくレンタルして観てますが・・・やはり今観ても爆笑の連続です!子供の頃はまさに全員集合を”見て育った”世代なので、大人の今になってもそのインパクトというか、単調なギャグが脳裏から離れませんね~
全員集合('69~'85年)の前半コント・・・まだ自分が物心ついた頃は荒井注がメンバーにいましたが、志村けんに交代して以降はご存知のとおり、激しい動きのコントに変化して笑わせてくれましたな・・。番組終了後は「ごきげんTV」(後番組)「バカ殿」等で志村けんが際立って「キング・オブ・コメディ」的な存在となっていますね。
ただ一時期、父がドリフのコントに嫌悪感を示していた事もあって、裏番組の「欽ドン」を観ざるを得なかった期間もありました・・・まだその頃はTVが「一家に一台」の時代でしたから。
最近は「ブックオフ」でも廉価で売っているこのDVD、最近発売のも含めてもっと観たいと思ってます・・。








nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

癒しの歌姫・大山百合香 [マイブーム]

一時期僕もはまっていた沖縄系音楽も、ひと頃のブームが過ぎた感がしましたが(今でも春夏期にディアマンテス、夏川りみ等は聴いてます)・・最近耳にしてイイなぁ~と思いはまってるのが、沖永良部島出身の女性シンガー・大山百合香です。
モンゴル800の「小さな恋のうた」のカバー曲で知られる彼女は、島唄の地の育ちらしく伸びのある透き通った声・・・あまりにも爽やかで、一度耳にしたら忘れられませんね・・。
そんな僕を虜にした”歌姫”はまだ23歳と若く、これからどう伸びるか期待はやまやまですが、去年12月に発売されたミニアルバムの中の、小泉今日子が21年前にヒットさせた「木枯しに抱かれて」は、胡弓?のイントロと相まって心地いい曲に仕上がってます。先日には1stアルバム「KIND OF BLUE」もたまたまブックオフで見つけこれ幸いと手に入れましたね。このアルバムもカバー曲が数曲収められてます。
これも最近知ったんですが、彼女は地元名古屋のFM局でレギュラー番組をやってるそうで・・・何ともラッキーですね!夏川りみも島唄系のシンガーですけど、爽快感は大山百合香も引けを取ってないでしょう。彼女の唄、まだCD店にも盤が置いてないところが多かったので、もっと多くの人達に聴いてもらいたいですね・・・。

6 tear drops

6 tear drops

  • アーティスト: 大山百合香,今野英明,高見沢俊彦,杉山勝彦,岡本おさみ,倉本美津留,オオニシユウスケ,鈴木俊介,重実徹,坂本昌之,良原リエ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

うまい棒ブーム!! [マイブーム]

今、自分の食ではまっているのが、駄菓子の王様と言われている「うまい棒」です・・・。
年の割りに駄菓子とは・・・ショボいかもしれませんが、一度食べたらなかなか止められませんね・・・
10cm長のスナックが入った小袋には、いろいろな種類の味があるのですが・・・チーズ味、ソース味とかあるわけですが、ネットで調べたらなんと・・・発売終了のものも含め20種類近くもあるそうです。
地域限定あるいは企画モノとかもあってバラエティに富んで、さすが発売20年以上のべストセラー的商品・・駄菓子とはいえ侮れませんね・・。
味の方もたこ焼き、やさいサラダ、めんたい、チーズ、なっとう・・・やや小さめのチョコがけのものから、タン塩味、えびチリソース味とか凝った?!フレーバーもあり・・・コンビニ・スーパーでは売ってる種類が限られますが、近所のとあるディスカウントスーパーではうまい棒を集めた売場があって、10種類以上がバイキングよろしく陳列されてます。
僕がなぜはまってるか?・・・間食は健康上NOなのだけどこの「うまい棒」に関しては、小袋に1本入ってるので少量でセーブできる点・・・グラム量が入っている袋物のスナックは一度食べだして癖になればうっかり一袋、食べつくしてしまい余計なカロリー摂取になってしまいますね・・・。あとは、あの味付けはレッテル同様リアルでいい腹ごしらえになる・・・それで一個10円!!という事ですかね。
そんなわけで、当面はうまい棒・・・やめられませんね。  
うまい棒の販売元・やおきんホームページ 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
マイブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。