So-net無料ブログ作成

鞍ヶ池公園・観光牧場へ・・・ [一緒に行きましょう・・・]

暑い8月の盆休みのさ中、豊田市の鞍ヶ池公園へドライブがてら行ってきました・・・。
昼間だったので、猛暑の日照りの中ほうほうの体での散策となりましたが・・・
(公園の展望)
DSCF3898.JPG

しかし、とにかく広い公園で見所は多いんですが・・・この日は昼過ぎだったので
お目当ての「観光牧場」へ・・・
公園内の牧場としては随一の存在です。
DSCF3880.JPG

まずは、全国的にも希少な数しかいない「木曽馬」
暑い中、親子で悠々と動き回っていましたね・・・
DSCF3877.JPG

牧場内の厩舎では、こちらは暑さをしのいで日陰にこもっている「ポニー」の一団が
のんびり草を食んでいました・・・。
DSCF3883.JPG

自分のお目当ては、これまた珍しい存在の白いポニー・・・
3頭とも牝馬です・・・。
DSCF3887.JPG

実は3年前にも、こちらに来て白いポニーに出会いましたが
その時の記憶ではまだ仔馬だったのが今はどうなってるか?・・・久々に会いに来て、
かなり成長していましたね☆
(3年前の牧場訪問の記事はこちら

朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気が、この時間は暑い日ざしの好天となり・・・
園内の緑も色鮮やかに・・・
(観光牧場全景)
DSCF3893.JPG

牧場の馬たちに触れ合ったあとは、隣接する動物園をざっと見学・・・
暑いせいか、動いている生き物はあまりいなかったですね(↓仲良さそうなイノブタとシカ)
DSCF3899.JPG

今回はこの程度の、1時間ほどの滞在でしたが他のゾーンは、
3年前に訪問したこちらの記事を参照下さい・・・。



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏祭りの日々(3)江南の七夕飾り [一緒に行きましょう・・・]

「七夕祭り」は前記事の安城をはじめ一宮、、名古屋の大曽根、岐阜県の瑞浪などこの地方でも各地で行われていましたが・・・ 8月上旬の日曜日、江南まで行きまして夜から始まる七夕祭りの街の表情を見てきました
江南市の古くからある市街地・古知野(こちの)町・・・
この昭和レトロな雰囲気の通りに、飾り付けがされていました・・・。
120805_165832.jpg

120805_165903.jpg

通りが狭いので、有名な一宮の祭りとは違いつつましい感じですが・・・
いずれ日が暮れてからは、人出が集まり賑わいを見せる事でしょう。

昭和レトロな街ですが、それもそのはず・・・街角にはこんな懐かしい食堂もあったりします。
120805_165953.jpg

また裏通りには、およそ絵に描いたような木壁の家もあって驚かされます。
120805_165534.jpg

街の玄関口でもある江南駅・・・その駅前のこのビルは、昭和40年代以前に建てられたようでなかなかの大きさですが、半分ほどシャッターが閉まっていました。
120805_171511.jpg

祭り開始前ですでに、夜店の準備も進んでいます・・・。

日が暮れる前にこの街から退散しましたが・・・懐かしい街の雰囲気は堪能できましたね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏祭りの日々(2)安城七夕まつり [一緒に行きましょう・・・]

続いて訪れたのは8月4日、安城市の七夕祭りへ・・・ 昨年、一昨年と3年続けてやって来ました
DSCF3844.JPG

↑マスコットキャラの「きーぼー」・・・モニュメントの他に願い事の短冊の形にもなっています。
その短冊は市内の園児、学童が一人一人集団で飾り付けていて、一般の人もその場で書いて飾れるようになっています。
DSCF3854.JPG


昨年は大震災から立ち直る町との絆を結ぶ・・・という事で、同じ七夕祭りのある岩手県大船渡市と友好のイベントが行われましたが、今年も、祭りで使われた山車(↓)の展示や地元商品の物販ブースがあり、復興を願うイベントも同様に行われていました。
DSCF3852.JPG

飾りも街の目抜き通りを彩っていましたが、その路上でのパフォーマンスも盛り上がっていましたね・・。
DSCF3849.JPG

DSCF3850.JPG


駅前のメインステージ・・・入れ替わりで地元の有志による様々な演奏などが行われてました。
DSCF3858.JPG

こちらは、市街地中ほどの広場にある「願いごと広場」・・・笹の葉のブースに無数の短冊が飾り付けられ、なかなか壮観です。
DSCF3855.JPG

その広場の詰所で、名古屋グランパス選手の短冊を発見!!直筆です・・。
DSCF3857.JPG

この日は夕方までの滞在でしたが、天気も良かったと言う事でゆる~い雰囲気で祭りを堪能しましたね。
DSCF3845.JPG

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。